Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

超簡単!!仕込み味噌【2】お豆と麹の下準備~(≧▽≦)いよいよ仕込みます!!殺菌には、ドーバーパストリーゼで決まり!!

 

Sponsored Link
 
 
  

Disney旅行前に・・・


Disney旅行の前に片づけねばならない事、仕込み味噌(・◇・)ゞ
手作りのお味噌は、安心安全、美味しいですよ
今は、キットがあるので簡単に作れますし おすすめです。

うちは、これではないけれど・・・
いろいろいろな手作りなキットがありました。


スポンサーサイトAmazon『お味噌作りキット』



春に仕込んで 秋以降に食べれます。
我が家は、だいたい春から春へ~
最低でも一年以上は、置きます
 
とにかく夏を越えることで、発酵し、いいお味噌になるのだとか。

 

 

スポンサードリンク
 

  

お味噌作り~合わせ 

つづきです

さて豆が煮えましたら、次は、合わせです。

豆の柔らかさ

豆は、仕込む数時間前までに煮終わらせ 
そのまま 冷まします。
熱すぎると麹菌が死んでしまうのでNG。
でも つぶすのでほんのり暖かいくらいがいいです。
豆は、柔らかく指で 苦も無くつぶれるくらいが目安。

 

自然農法大豆・煮豆  自然農法大豆・煮豆



麹と塩を混ぜます。

麹菌が舞うので しっかりとした大きなビニール袋に入れて混ぜると簡単です。
我が家は、新しいゴミ袋に入れて混ぜます 次回のゴミ袋に使えばいいので無駄なくていいです。

豆麹・麦麹・米麹 自然あら塩・沖の塩

米麹(白・下)麦麹(緑小粒・真ん中)豆麹(緑豆粒・上)。天然塩。

麹・自然塩 麹・自然塩

袋の上を手で持って上下に左右に まぜまぜ
よくよくまぜましたら次の工程です。

 

スポンサー・サイト  

 

 

豆の煮汁を切り、豆をつぶします。

しっかり煮えているので煮汁は、いれません。

豆知識
自然農法の豆の煮汁は、安心。
栄養があるので煮物やお味噌汁などに使うといいです。 
今回は、焦がしちゃったので煮汁は、お料理に使えませんでした。。。

自然農法大豆・煮豆

自然農法大豆・煮豆

すりこぎ棒でトントン。手も使いますよ。

自然農法大豆・煮豆

つぶし加減は・・・お好みで。

 

粒を残すのか、残さないのか・・・!?
私は、みそ汁に豆粒が残るのが好きですが、
旦那は、 網でこすのが好み・・・今回は、間を取って、あまり粒を残しませんでした。
ちなみに、煮豆を餅つき機で潰す人もいます。早くて簡単です。
  
Sponsored Link
 
 
  

麹とつぶした豆をよくよく混ぜる

タライの様なものがあったら楽ですが、今回は、仕込み樽にて混ぜ合わせました。
10キロの仕込みは、なかなか大変よっこらしょどっこらしょ

仕込み味噌

仕込み味噌

よくよくまっざったら一度 ボールなどに取り出して樽をカラにしておきます。


 

スポンサードリンク
 

  

樽を消毒します。プラスチックの樽なのでアルコール消毒です。

消毒などには、ホワイトリカーなどが一般的です。が、

ドーバーパストリーゼ

我が家は、これを使います。

ノロウィルスにも対抗できるアルコール99%

煮沸できない物などには、便利です。

普段から何でもかんでも消毒物は、シュッシュします。


 

 

特に、我が家は、子供が多いので 

インフルエンザやノロ、ロタウィルスなどの胃腸炎系の菌などにも要注意。

家族みんなで寝込むわけにはいかないので

病気になった子は、本人ももちろん、

病原菌扱いされ動くところや共有する物など色々とシュッシュされます。

そして、うつらないように家族みんな、手をシュッf:id:arimomamalovedisney:20170228081111g:plain
を徹底します( *´艸`)
お陰様で、病気が蔓延したことはありません。
手などは、大丈夫ですが、顔などにはかけないでくださいね
さてあとは、詰める作業です。

つづく