Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDR】消えたキャラクターダイニング!?旅行時に感じた『ホライズンベイ・レストラン』での違和感!? ~2017年10月Disney旅行記【26】


 

Sponsored Link
 
  

2019年新年初投稿ヽ(^o^)丿

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

・・・と言っても、もう8日デス。
年末年始は、いろいろと慌ただしく過ぎまして、更新もできずにおりました。
七草粥も食べまして、すっかりお正月気分も終わりです。

 

お正月は、大きな子供たちも帰省し、家族がみんな揃っていたので、賑やかでしたが、それも一瞬で・・・また静かな子供3人きりの我が家に戻っています。

 

お正月、YouTubeのディズニーのBGMを流していると・・・各エリアにワープしたような気分になり(エリアに立っているイメージ)
「今日もディズニーには、この音楽に包まれた人がいっぱい行きかって楽しんでいるのだろうな~」と、羨ましく思いました。

 

あ~行きたい( ;∀;)f:id:arimomamalovedisney:20170930104136g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plainその一言に尽きます。
また、みなでディズニーに行けるといいのですが。。。

 

今年は、ネズミ年f:id:arimomamalovedisney:20170930071107g:plain
東京ディズニーランドには大規模なnewエリアができますし、どんな年になるのでしょうか?ワクワクしますねf:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plain
皆様にとって幸せな年でありますようにm(__)m

  

Sponsored Link
 

2017年10月Disney旅行記

 

小学校の年間計画表で、秋に平日の連休を見つけた母~f:id:arimomamalovedisney:20171001191922g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104108g:plain
家族が大好きな『ヴィランズ・ワールド』を見に行ける~とウキウキ計画をたてましたf:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plain


2017年10月は、ひと月に二度も訪れてしまったという~すごい月Σ(・ω・ノ)ノ!
f:id:arimomamalovedisney:20171001185509g:plain完全に『アリとキリギリス』の童話~最後に彷徨うキリギリス夫婦へまっしぐらですf:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plain 

 

こちらは一昨年2017年に先行・タイムリーで投稿した『ザ・ヴィランズ・ワールド』特別号です。

www.disney-daisuki-daikazoku.com 

さてさて、この時は、どんなディズニー旅行だったのか?
今回は、二回の旅行記をまとめて~ザっとご紹介してきます。

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

ヴィランズ・アトモスフィア2017( *´艸`)!! 

 

ディズニーハロウィーン2017の、ヴィランズ・アトモスフィア
お留守番 長女からの要望で、母は一人アメリカンウォーターフロントパークへ向かい。
運よく開催中の『ヴィランズ・リクルーティング』の後半に着き、人の頭の隙間から手下の皆様をビデオに収めまして 

ヴィランズ・リクルーティング 

 

その後に雨が降り出したものの『ヴィランズ・ファッションチェック』は 中止にはならず。
手下の皆様がご挨拶にいらしてくれて、ファンサービスのグリーティングタイムへ変更

ヴィランズファッションチェック
皆様が近くを万遍なく歩いてくれ、
目線もいただけ、カメラチャンスも与えてくれる
ヴィランズ・ファッションチェック 

ファンにはたまらないひと時でした~
ある意味ラッキーなひと時でしたf:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plain

 

スポンサー・サイト  
 
  

ポートディスカバリーへ!!

 

このあとの予定は、4時。
荷物をイッキに持って、速足撤退。

 

ポンテベッキオを猛進で突き進み~ポートディスカバリーを目指しました。
何のお約束時間かと言いますと~当時、そこの入り口付近には~

ポートディスカバリー
ニモの仲間~が!!
そう[ハンク]がいたのですf:id:arimomamalovedisney:20170930071259g:plain

 

ここに入ったのは、3号が一歳のころに二度だけ。

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

さてどこでしょう?
その場所とは~???
今は無き『ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)ヽ(^o^)丿

 

Sponsored Link
 
  

ホライズンベイ・レストラン( *´艸`)!!

 

ここを訪れたのは、この時で3回目。
我が家がディズニーにハマってしまった2004年のハロウィーン旅行後の次の年に二回だけ、キャラクターズダイニングに入りました。

 

当時、レストラン予約をした記憶がないので、飛び込みで入れたのだと思います。
14年前くらいでは、スマホのアプリで予約なんて想像もできない頃の話です。
f:id:arimomamalovedisney:20191231030607p:plain
「入ってみよう~」で入れるほどだったと思います。
昨年(2019年)7月8日に終了してしまいましたが、いつでも予約は取りずらく、ラストは争奪戦だったようです。

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
( *´艸`)実は、5号と二人だけで
終わる日の数日前に会いにいってきました~

 

2005年に二度訪れて以降、ご無沙汰してしまったのには理由があります。
それは、予約が取れなかったからです。

でも、私たちも若かったこともありf:id:arimomamalovedisney:20170929234109g:plainひとつでも多くアトラクションに乗ることにかけていましたので、そこまで固執もせず・・・
予約が取れないなら、また今度・・・くらいのスタンスで、何年も入店できない、しないまま過ぎていました。
 
また、4号、5号と生まれて、家族が増えたため、取れる人数枠に入れ切れず、いつも苦労しておりまして・・・。
4号が小さいときに何度かチャレンジしましたが人気のキャラクターダイニング予約は皆無した。
 
今回は、大きい子を置いてきて、5人だったことと、平日だったため
予約開始の一か月前、ホテル宿泊者枠からの予約開始時に上手くアクセスできて、空きを見付けたので久々の入店が叶いました。
 
本当に本当に(T_T)ホテル予約も、レストラン予約も、ひと家族なのに~毎回予約取れなくて苦労しているのです。  

 

スポンサーサイト
 
  

『ホライズンベイ・レストラン(キャラクターダイニング)』 

 

『ヴィランズ手下のアトモスフィア』を見に行っていた母がアメリカンウォーターフロントパークから約5分で慌ててかえってきて、お約束の4時ピッタリに入店・・・

 

「ふ~間に合った~f:id:arimomamalovedisney:20171001190358g:plain

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

バフェテリアなので、グループ順に進み、選んでいきます。
お料理を選びながら進むので、ある程度先に行かないと、詰まってしまうことから、時間がかかります。


我が家は列の最後尾…なかなか進まず…
こんなことなら、爆早歩きしてこなくても良かったかな~とすら、思ってしまう(;´・ω・)お約束はお約束だけどね~

 

ところで、母と別れる時こんなだった5号↓

ポートディスカバリー

この時は、薄目明けていたけど・・・
そのまま寝てしまい1時間~熟睡中f:id:arimomamalovedisney:20170930082412g:plain

 

「5号、もうすぐミッキー達に会えるよ~」f:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plainこりゃ~起きるかな~?
順番を待っている間に4号もうとうと~f:id:arimomamalovedisney:20170930082412g:plain

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

15分ほど経って、やっと順番が来ました。
母はベビーカー付きなのでキャストさんに手伝っていただきながらお料理を選び進みますf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainキャストさんに感謝

 

 

スポンサー・サイト
 
  

ホライズン・チョイス( *´艸`) 

 

テーブルは、5人なのでフロアの真ん中のテーブルを取っていただきました。
そういえば、初めて来た時もこの席だった~なんて懐かしく思い出していました。

 

まだ、ミッキーしゃん達は来ていないので「さあ、今のうちに食べちゃいましょう~f:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain美味しそ~う
我が家は~なんたって肉好き~だから、みんながみんな同じものになってしまう・・・
母は、スープ、ビーフシチューとチキン、チョコレートケーキ、紅茶~ 

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
他にラズベリーケーキ
ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
あと~予約した段階で食べると決めていた~
ミニーちゃんのケーキf:id:arimomamalovedisney:20170930071358g:plain
ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
4号のデザート分をチェンジ
ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
+1,000円で、超食べ応えあり~
それぞれにデザートがついてるので食べきるの大変でした~
(;´・ω・)ふ~お腹いっぱいf:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain

 

我が家は全員、アントレは「ビーフシチュー&チキン」をチョイスf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain他のアントレは食べていません。
とにかくこのビーフシチューが美味しくて頬っぺたとろけちゃったです。
ココットに入っていて量が少なめでしたので~もっと食べたい~って思いました( *´艸`)
でも、ホールケーキもあって、食べきるのに精いっぱいでしたので、あの量でよかったかなf:id:arimomamalovedisney:20171014201706g:plain

  

スポンサー サイト  
 
   

ミッキーしゃん達が登場~!?

 

食べていると~ミッキーしゃんたちが、我が家のフロアにもやってきました~
先ずは~プルート~( *´艸`)
母「5号、5号起きて~」

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
5号何とか母が抱っこしてカメラの方を向かせ~
母「みんなカメラ見て~」
ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
かろうじて起きた5号、何とか写真撮れた~

 

お次はミニーちゃん( *´艸`)

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

せっかく、ミニーちゃんが絡んでくれてもイマイチの5号(;´・人・)ごめんね~ミニーちゃん
5号f:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plain眠い~
優しいミニーちゃん「眠いのね~」って言ってくれて、3号4号と戯れて、父と二人でお写真を撮ってくれ、5号にはもう一度いい子いい子してくれて、バイバイしました。

 

ラスト~~来た~ミッキーしゃん( *´艸`)

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

眠がって母に顔をうずめる5号に、ミッキーもいい子いい子してくれたりして、たっぷり家族に声をかけてくれバイバイしました。

 

みんなが行ってしまって、ミッキー達がお隣のフロアに移った後にお目めパッチリになった5号・・・遅いぞ~( ;∀;)せっかくお前さんのために取ったのに~

 

スポンサーサイト
   

 

この時感じたレストランの様子の違和感

 

ところでホライズンはフロアが4っつに分かれていて、順番にミッキー達が会いに来てくれます。
三つのフロアには、ソファー席が両脇にあり、真ん中は移動可能なテーブルがあります。
数はわかりませんが、こんな感じ 

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)
f:id:arimomamalovedisney:20171001192052g:plainへたっぴ~ですいません。


で、母が食べていると、横のねーさんが気になってきました。

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング)

おひとり様のねーさん、食事に全く手を付けず
そわそわ
母「???」 

まるで恋する乙女(30代)?
食事も何も手に着かない状態?
別フロアーを巡っているミッキーさんをめっちゃ気にして見ております。

この人、ご飯食べれるのかな?f:id:arimomamalovedisney:20171001190112g:plain

 

このねーさんは、我が家の後の番でしたが、キャストさんにカメラを任せて撮ってもらって、確認をするたびに
「あ~私は変な感じだけど、ミッキーが可愛いから大丈夫~」って。
いいのか?悪いのか?よくわからないお返事をしておりましたf:id:arimomamalovedisney:20171001185847g:plainどっちやねん

 

どうやら魚眼レンズでの撮影のため、ミッキーさんを中心に撮影すると自分が変に写るってことではないかと思いますが・・・
毎度同じ返答なので、キャストさんが戸惑っておられたのが印象的でしたf:id:arimomamalovedisney:20171001192115g:plainやりずらそ~

 

この時、このフロアにいるお客様は、おひとり様が5~6組、家族連れは我が家ともう一軒のみ、他はカップル、お友達などの少人数のグループで埋められていました。
我が家が初めて入った時から十数年たち、フロアの雰囲気は違ったものに感じました。

 

スポンサーサイト
 
  

『キャラクターダイニング』の違和感

 

昨年(2019年)7月にてサービス終了してしまった、キャラクターダイニング。
ディズニーシーの 『ホライズンベイ・レストラン』だけでなく、ランドの『クリスタルパレス・レストラン』のブレックファストも同時終了しました。

 

いろいろと、考えられることはあると思います。
例えば・・・

  • キャラクターとの触れ合い時間を取るため、他のレストランよりも滞在時間が必要、そのため効率が悪い
  • パーク入園者数に対してレストランの数、席数が足りていない
  • レストランの回転率を上げたい
  • 人材不足、人手不足
  • ・・・etc…

でも、それだけではない・・・と思う母。
この旅行時に久しぶりに伺った私は、レストランでの違和感を感じました。
隣のねーさんをはじめ、この時の同フロアは、少人数グループのお客様で埋まっていました。
家族連れは我が家ともう一組のみ。

 

違和感?と言いますか、この状況では、商売としてはありがたくない状態だろうな~と感じたのです。

 

スポンサー サイト  
 
  
 

何故『キャラクターダイニング』がなくなってしまったのか? 

 

ありもママの勝手な考えですが、この旅行時に感じた違和感は・・・キャラクターダイニングが無くなっていく大きな理由になっていったのではないか?と感じずにはいれません。

 

収益の悪化

フロアの席の無駄。
ボックス席には、四人、もしくは子供椅子を足して、少なくとも5人は座れるはずなのに・・・
そこに一人だけという、もったいなさ。

 

レストランの単価は、一人3,000円ちょっと。
営業させるために必要なキャストさんは、バックヤードを含め大人数必要。
そこに、ディズニーの人気キャラクターが来てくれる特別なサービスをつけ
ひと枠、本来なら家族連れて1万5千円くらいは欲しいところが、ひとりだけなので3000円ちょっと・・・これでは、経営としては成り立ちません。

 

たまにひと枠に一人・・・くらいならいいのですが、ひとフロアで お一人様のテーブルが占めていては、ちょっと割に合わないな~と。
採算を度外視した経営ならいいのですが・・・
これでは、収益率の悪化は否めません・・・

 

スポンサーサイト
   

求めていた客層

また、すでにファンになっている方よりも、もっと入れたい方々がいた・・・

 

先に書きましたが、レストランの予約は大変取りにくいものでした。
この時、レストランにいた方は、ほとんどがリピーター。
特に、ヲタと言われる、キャストさんにも覚えられているほどの常連さん多し
我が家をはじめ、特定のファンが占めてしまっているといっても過言ではなかったと思われます。

 

何故なら、プライオリティシーティングが強化されてから、予約のルールを知っている人のみが一か月前に「ヨーイドン」で予約を取ってしまう。

 

初めて来園する方には(ディズニーに詳しい友人でもついていない限り)まず無理。
何度か来園していてもルールを知らない方、甘く見ている方には、気づかないうちに手が出せないものになってしまっています。
また、私をはじめ、ファンは常にチェックをしてどうにか確保できないかと粘りますが、普通の来園者はそこまでしないでしょう。

 

つまり、人気が出過ぎたことで、普通の方々は、気軽に入れなくなってしまった・・・これも原因の一つではないでしょうか?

 

ここに来店したことがきっかけでハマっていくかもしれない家族連れや、カップル、仲間たち、無限の可能性にプライスレス

私が経営者なら、安定したファンも もちろん大事だけれども
無限の可能性を秘めている、未来のファンを増やしたい、そう思うことでしょう。

 

人気が出過ぎて、予約が取りずらい上に、稼働率や収益が悪化してしまったレストラン。
近年、アトラクションだけでなく、レストランでも長蛇のスタンバイが当たり前。
それならば、ホライズンも普通のレストランとして、ゲストを少しでもさばいて、満足度を上げていく方がよいという結論になった?ってことはないでしょうか。

 

Sponsored Link
 
  

ファンの行動が?キャラクターダイニングを消した!?

 

前回もアトモスフィアやグリーティングなどでのファンの行き過ぎた行動が、いずれは大好きなエンターティナーの出番や出演を無くしてしまう結果になりかねないと書きました。
www.disney-daisuki-daikazoku.com 

キャラクターダイニングも同じように、熱狂的なファンがほとんど占めていて、稼働率が下がり、収益が悪化し、大人気のサービスのわりに生産性が無い結果になったため、撤退せざるを得なくなった・・・ということではないのでしょうか。

 

これは、全てのことに言えると思います・・・東京ディズニーリゾートが大きく変わっていく中で、我が家のようなリピーターだけでは将来性がなく
常に新しいリピーターを生み出したいわけで。


古くからのファンが牛耳ってしまわないように、もっともっとルールや制限が事細かに加わってしまうのではないか?と危惧しています。
いずれは、唯一残っている『シェフミッキー』も無くならないといいのですが・・・

 

2019年7月以降~『ホライズンベイ』は、ひとつのレストランになりました。
なので、お席もたくさんになって、とても入りやすい(キャパの広い)レストランになりました。


一時は、予約無しの状態でしたが、現在は 予約もできるようになったそうです。
お料理は、ハンバーグ系が多く、ステーキもあって、以前からあったアントレのお魚は同じ感じです。

 

が、ビーフシチューはなさそうです(T_T)残念~
でも、子供に人気のメニューラインナップです。

ホライズンベイ・レストラン(キャラクターズダイニング) 

おおっと~お約束の終了時間だ~
(キャラクターダイニングには、制限時間(60分)がありました。

 

これも、もっと昔は、制限時間もなかったように聞きました。
それが、時間を決めるようになって、90分が→60分と短く忙しくなり
キャラを待ちながら食事をし、キャラと戯れるには、ちょっと忙しい食事タイムでした。
家族はf:id:arimomamalovedisney:20170929221622g:plain本降りになったディズニーシーへ繰り出しました。

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain