Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDR】東京ディズニーランドエントランス(左側)工事中~朝の入園の様子のご報告!!~2019年6月 旅行記より~ARIVERまとめ記事& Disney時事ネタ通信 『ソアリン グランドオープン!!』

 

Sponsored Link
 
 
  

2019年6月Disney旅行~


先日(2019年6月)Disney旅行に行ってきちゃいました( *´艸`)

東京ディズニーランドエントランス工事が始まってもう二年目~今度は、反対側(左)に移行~

 

今回は、まだ行かれていない方へのご報告をしたいな~と思って、2017年6月旅行記途中終了のこの時期に今回限りの新旅行記~でARIVERまとめ記事を書きます。

 

これから行く予定で~入園についてご不安に思っていた皆様の参考になったら幸いですf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

 

こちらは、以前工事前の速報で書いたブログですf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

昨年度の(右側)工事中の6月の様子 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

その後2018年10月12月旅行時(右側)工事中、混雑時の様子 &トホホな失敗談

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plain中央エントランスができたため、いろいろとクリアになった点もありますが・・・混雑時の様子など、まだまだ不安点はぬぐい切れないところ。
混雑時に関しては、想像するしかないのですが、我が家の経験が少しでも役に立ったらと思い まとめてみます。 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

東京ディズニーランド周辺の様子

 

以前のメインエントランスですぅ~f:id:arimomamalovedisney:20170929234135g:plain大好き~
ハッピー15エントリーの方は、こちらから入園でしたね~f:id:arimomamalovedisney:20171001192128g:plain 

東京ディズニーランド中央エントランス
 

現在は、リニューアル工事半分終了しまして~こんな感じに~( *´艸`) 

現在のマップf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain

東京ディズニーランドエントランス工事
©https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/entrance_renewal.html

 

2019年にお目見えしたニュー中央エントランス~( *´艸`)
アメリカンな感じが増して~白と水色を基調にした、これまた華やかで落ち着いた雰囲気に。
全面工事していたため、地面もレンガ調に変わりました。

東京ディズニーランド中央エントランス

東京ディズニーランド中央エントランス

なんと言ったらいいのかな?
f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain明るくなった感じがしました。

 

スポンサー・サイト  
 
  

反対側の工事中パテーション(以前と同じ)

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain反対側は、以前と同じく、背の高いパテーションが、エントランス周辺をぐるっと囲んでいます。

 

東京ディズニーランドエントランス工事 東京ディズニーランドエントランス工事
ミッキー&ミニー

東京ディズニーランドエントランス工事 東京ディズニーランドエントランス工事
ドナルド&デイジー

 

東京ディズニーランドエントランス工事 東京ディズニーランドエントランス工事
プルート&グーフィー

 

東京ディズニーランドエントランス工事
チップ&デール

 

壁の柄は、ミッキーと仲間たちのシャドーです。
まるで中でミッキー達が踊っているようですf:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plain可愛い~ f:id:arimomamalovedisney:20170930102220g:plain

 

これが、完全に取り払われるのは~来年2020年の春予定です( *´艸`)

 

スポンサー サイト  
 
  

ディズニーホテル宿泊者特典:ハッピー15エントリー入園 

 

ディズニーホテルに宿泊されている方の特典:ハッピー15エントリーでの入園の様子です f:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plain

 

2018年4月から~2019年4月までは、ランドの駐車場の入り口側から~端っこ入園でした。
場所が遠くて、正面では、様子がわからない事から、廻りこんで失敗した時もあり、中央エントランスの完成を母は待ち望んでいました。

 

さて、東京ディズニーランド現在のハッピー15エントリーの様子です。
今回は、アンバサダーからの平日入園。
バス停から歩きまして~f:id:arimomamalovedisney:20171001192128g:plain 

東京ディズニーランドバス停付近

舞浜の橋と合流する所まで行きますと、キャストさんが立っていて「f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainチケットブースは、こちらで~す」と案内していました。

 

ここの分岐・・・朝と日中では、様子が違いました。
朝は、地図の①、②の区間は、通る事はできませんでした。

東京ディズニーランドエントランス工事

©https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/entrance_renewal.html

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain朝の②からの写真です。
コインロッカーまでは行けますが、その先にプランターが置かれて通行止めされていました。

東京ディズニーランドエントランス工事

 

が、日中はこんな感じで開かれていました。
f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain①側 からの写真 です。

東京ディズニーランドエントランス工事 

ということで、朝は、通れないため、リゾートラインの正面から入って行きます。 

東京ディズニーランドステーション

こちらが中央エントランス正面です( *´艸`) 
ここを潜って~行くと~じゃじゃ~ん
ヽ(^o^)丿

東京ディズニーランド中央エントランス

ここで、ハッピー15エントリーの通行証が回収され、エントランス前へ入場しました。
(・∀・)bちなみに待っている間にトイレに行きたい時は、ここで、再び紙を返していただき、リゾートライン駅下のおトイレを借りることができますのでご心配なく。

 

スポンサー・サイト  
 
  

ディズニーホテル宿泊者特典:ハッピー15エントリー入園 

 

この日の入園は、9時から。

約7時半~新しいエントランスの屋根下に並ぶことができました。 

 ランドステーションを振り向き撮影、人も こんな感じ
東京ディズニーランド中央エントランス

エントランスです。
以前と違って、ベビーカーの通るところが無くなって、全てが通過レーンになっていました。
一応、つっかえながらも、ベビーカーは、そのまま通ることができました。

 東京ディズニーランド中央エントランス
この手前の台は、荷物検査の台です。

 

入園開始 間直になりまして我が家を含めて手前数人が荷物検査を済ませましたが、その先には検査は進まず。
そう言えば、以前はリゾートライン下で荷物検査を済ませていたことを思い出しましてf:id:arimomamalovedisney:20171001185917g:plain

 

ハテナに思ったので「雨だから屋根下にあるのですか?」と、警備キャストさんにお尋ねしました。
「新しくなってから、この位置になっていますf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain 」とのお答えでした。 

東京ディズニーランド中央エントランス 

なんでだろう?
エントランスに近すぎて、非効率ではf:id:arimomamalovedisney:20180613175337g:plain

  

でも、長女の見解は、[開園ダッシュを避けさせるために、わざわざこうしたのではないか?]というものでした。
もし、そうであるならば・・・反省すべきは、一部の過激なゲスト・・・もちろん立派な大人。

 

まだ、旅行記が先なので載せていませんが・・・
2018年ハロウィーン旅行時バルコニールームから朝の入園時の様子を眺めていると
メディテレーニアンハーバー左へ急ぐゲストを橋の手前で足止めして、キャストさんが横一列になって先導して行くのをみました。

 

そうです、私が以前パレードルート解除時の列の様になるかも?と予言していた話の状態です。
[ああ・・・とうとうキャストさんにそこまでさせてるようになってしまったのね・・・]と、とても悲しくなりました。

 

マナーが良くなれば、また以前の様に戻ることも考えられますf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain 

 

開園ダッシュの制御、看板

キャストさんのストップの看板がいつの日か無くなりますように。。。
f:id:arimomamalovedisney:20181114102428g:plainミッキーの手のタッチも、ベビーカーでダッシュする親を止めさせるモノではなく
単に優雅に歩く親子を歓迎しているだけ~になることを願っています。

   
スポンサードリンク
 
 
  

ハッピー15エントリーだけれど~30分前

 

さて、昨年同様~ハッピー15エントリーの方は、ランドのエントランス工事中は30分前に入園を開始します。

 

混雑時は、ディズニーホテル宿泊者以外の方でも、30分前に入園できる・・・の件は変わらず明記されています。
我が家の行った日は、6月の平日、混雑とは無縁でした~ヽ(^o^)丿 

東京ディズニーランドエントランス工事
©http://www.disneyhotels.jp/fantasy/h15/index.html

 

それから( *´艸`)

入園開始時から利用できる施設があります

  • グランドエンポーリアム(2019年9月30日(月)まで)
  • タウンセンター・ファッション
  • 迷子センターベビーセンター
  • ベビーカー&車イス・レンタル
  • メインストリート・ハウス

グランドエンポーリアムには、(2019年9月30日(月)まで)との記載が加えられています。
単に対象が変わるのか、工事の関係なのか?わかりません・・・ただ、休止施設には今のところ記載はありませんでした。

 

スポンサー サイト  
 
  

ワールドバザール手前のグリーティング広場も!?

 

さてさて、入園しまして先ず見えるのは~ワールドバザール・・・ではなく、パテーションf:id:arimomamalovedisney:20171001191922g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104108g:plain


はい、白い部分(エントランスからワールドバザールの間)は、現在工事中f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plainパテーションでぐるっと囲まれています。

 

そのため、ワールドバザール前までは ぐるっと右に廻りこまねばなりません。
 ワールドバザールの看板付近の様子です。

ワールドバザール

入り口の手前までパテーションでぐるりと囲まれています。

 

カメラセンター、グランド・エンポーリアムの出入り口も囲われてこんな感じです。

ワールドバザール 
 
昨年までの右側工事中時の様子と比べると、ずいぶん狭く感じましたf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain 

東京ディズニーランドハッピー15エントリー2018

 

そして、グリーティングも行われていませんでした。
雨の季節だから、もともとお天気次第・・・仕方ないのですが
ワールドバザール内では、狭いので、いつもと同じだけのグリーティングをしたら 混乱も起こるでしょうし・・・
やっていないのでは?と思いました。

 

ということで~開園の30分前に入園、ワールドバザールに入り~ずんずんと歩いて進んで行きました。

 

スポンサー・サイト  

 

 

30分前~ハッピー15エントリータイムまで

 

私たちは、バズライトイヤーに向かいました。
15分前から稼働するのは、以前と同じくバズだけです f:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plain

 

ちなみに、東京ディズニーシーでは~本日(2019年7月23日)から~ソアリンがオープン( *´艸`)
そのため、トイマニとソアリンがハッピー15エントリーの対象アトラクションになります
f:id:arimomamalovedisney:20170930102441g:plain

今度はどっちに進んだら~f:id:arimomamalovedisney:20171001191557g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104146g:plain悩ましいですね~

 

さて、本題に戻ります~昨年の30分前に入れる場所は~今年は、範囲が変わって、アドベンチャーランドエリアが少し加わっています。 

東京ディズニーランドエントランス工事中昨年地図
 f:id:arimomamalovedisney:20170930104023g:plain

f:id:arimomamalovedisney:20190721025715j:plain今年地図 
 ©http://www.disneyhotels.jp/dh/privilege/happy15.html

昨年はf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plainこんな風にキャストさんがいらして、宿泊時に渡される通行証を「この先で回収しま~す」と、案内してくださっていました。

東京ディズニーランドハッピー15エントリー 

でも、今回はエントランス手前で通行証は回収されていましたので、誰もおらず~そのままバズへ進み並びました~
 以前同様、上記地図の星印で15分前まで止められることはありませんでした。

f:id:arimomamalovedisney:20190722012052j:plain

ここまで来て約十分経過 8:40

 

15分前には、乗り込みが開始されました。 

 

Sponsored Link
 
 
  

混雑時の予想

 

と、平日の動きは、こんな感じで問題はありませんでした・・・要は、混雑時ですよね。
たぶん、これから、夏休み中、ハロウィーン、クリスマスなどは、混雑が予想され、通常入園の方も30分前に入園する確率が高いと思われます。
 

その場合は、また動きが違うようになると予想されます。
舞浜駅と結ぶ橋のスロープからエントランスを目指すにも右側に進まないとイケないのですが、道が狭く限られていて 

  • バス停からの方
  • 舞浜からの橋を渡って来る方
  • ランドホテルからの方
  • リゾートライナーからの方
  • 駐車場からの方
・・・様々な方面から集中して来ますし、
いったい どのように誘導させて、エントランスを目指すのか? 
 

東京ディズニーランド中央エントランス

今のところ想像でしか言えませんが、昨年我が家が経験したハロウィーンの大混雑日のようでは、厳しそうだな~と、思いました。
 ひとつ言えることは、チケットは前もって購入が無難かな?と思います。

チケットブースは、舞浜か繋がる橋の下なので、時間のロスをしないためにも、前準備した方が良さそうです。

 

それから、昨年の大混雑時の様子を想像するに・・・
 ハッピー15エントリーの方、特にバス停から目指す方々が~中央エントランスを目指すまで、スムーズに進ませてもらえるのかが心配の種になりました。

 

スポンサー・サイト  
 
  

ARIVERまとめ~東京ディズニーランドエントランス工事中2019

 

混雑日ではないので、外観をご紹介した程度で申し訳ありません。

 

そうそう、もう一つ、新しくなったエントランスで、以前と違う点がありました。
 わが家は、エントランス通過後、一度振り向くのですが・・・

 

f:id:arimomamalovedisney:20190722234725j:plain

今回はしませんでした・・・

それは、何故かと言うと~f:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plain

TODAYがエントランスには無かったからです。

f:id:arimomamalovedisney:20190722234953j:plain

f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plainワールドバザール内にこんなオシャレ~なワゴンにあるので、向かう途中にいただいてくださいね。

 

混雑時のことは、ご紹介できませんでしたが、もしもハロウィーンで経験できたら~まとめたいと思います。 

あら( *´艸`)?
計画しちゃってるの~ばらしちゃいましたね~f:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plainあくまでも計画段階ですが。。。 

  

今回はこれまでf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain 

 

スポンサードリンク
 
 
  

Disney時事ネタ通信
本日「ソアリン:ファンタスティックフライト」grand open!!

 

いよいよ~本日から~『ソアリン:ファンタスティックフライト』がグランドオープンしました!!

 

今回は~ファンダフルディズニー会員へのプレビューの募集がなく(T_T)残念でした。
わが家の大きな子たちも~LINEの募集に応募したようですが、誰も当たりませんでした~残念f:id:arimomamalovedisney:20170930103710g:plain



なので、外観だけ~先日覗いてきたソアリンの様子です。

ソアリン:ファンタスティックフライト

 スタンバイのレーンが見えましたf:id:arimomamalovedisney:20171001191922g:plain

屋根は無いようでした。
いずれf:id:arimomamalovedisney:20170930104023g:plainなにかバラや蔓の類が、アーチに巻き付くのかな?
ソアリン:ファンタスティックフライト

これからの季節、熱中症対策をして(飲み物を携帯・日傘など)
スタンバイに臨んでくださいませm(__)m 
ソアリン:ファンタスティックフライト

 

ザンビーニブラザーズの裏口横には、FP発券所
ソアリン:ファンタスティックフライト 

本日からFPも、スマホで獲得できるようになりました。
大きい子がいたら 3人は、スマホなので獲得もできます。
でも・・・発券所があるのであれば、先ずはここまで歩いて、ちゃんと発券したいな・・・と思う、アナログな母ですf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain夫婦は未だガラケー
 

建物の壁にカメリアの絵が見えたりしまして、ミュージアムぽくて~いい感じですね。
早く、ここをくぐりぬけて~体験したいです( *´艸`) 

ソアリン:ファンタスティックフライト

 

公式のブログで~三人の方のソアリン体験後の感想を紹介しています。
 YouTubeに飛んで動画が見れます。

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plainこれを見たら~5号が、早く乗りた~いと言いだしました。
 それは母も一緒~でも・・・
とりあえず・・・頑張って働いて、6月の旅行分の支払いをしてから計画しましょ~(*_*;

 

ということで、ソアリンに思いを寄せて、〆させていただきます。
次回は~これまた、古い話ですが2017年に二度行ったハロウィーン旅行記へと話を進めます。
今年は新たなハロウィーンのハーバーショーになるのですが、それまでの間 家族みんなが大好きだった『ヴィランズ・ワールド』にどっぷりと~想いを馳せて見たいと思います( *´艸`)