Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDR】新型コロナで臨時休園2020年2月29日~4月上旬予定:パーク内予約は自動キャンセル~Disney時事ネタ


 

Sponsored Link
 
  
 

新型コロナウイルスの影響による、東京ディズニーパーク休園をうけて

 

・・・今年になってから騒がれ始めた[新型コロナウイルス]
とうとう来たか・・・のディズニー両パークの休園。
ディズニーホテルは営業しているものの、イクスピアリも臨時休業。
シェフミッキーも お休み。

 

この期間・・・実は、我が家もDisney旅行を計画していました・・・
すべておじゃんf:id:arimomamalovedisney:20171001191928g:plain
今回は~長女のお気持ちで・・・+αの計画をしていたのに・・・ 

 

スポンサードリンク
 

 

  
 
  

我が家初の~ビビディ・バビディ・ブティック!!

 

ディズニーランドホテルが開業し、女の子には、新しいパークの楽しみ方が増えました。
『ビビディ・バビディ・ブティック』です。 

営業が始まった2008年7。
当時は、輪をかけて貧乏だったこともあり、我が家には無縁と、はなから あきらめておりまた。

 

一人っ子のお友達は、何度もプリンセスに変身して、お家には ドレスがいっぱい並んでおりました…
うちは、家族で行くだけで精いっぱい、あれは違う世界と母子ともに割り切っておりました。

 

そして、長女 3号と、体験させないまま、過ぎてしまったので
今さら、4号5号にだけ体験は させられない。
我が家は、ビビディには行かない…と、心に決めていました。

   

Sponsored Link
 
  

長女からの申し出

 

ところが、長女から思いがけずこんな申し出が・・・

 

長女「5号にビビディを体験させたいのだけれど・・・」
 母 「f:id:arimomamalovedisney:20170930105122g:plainえ~!?」

 

どうやら、ディズニーに遊びに行った際、シンデレラのドレスを着ている子を見て、5号が着たら可愛いだろう(姉バカf:id:arimomamalovedisney:20171001192306g:plain
是非体験をさせてあげたい・・・と、考えてくれたようで

 

しかも、長女は、妹貯金をしていたそうで「私が5号にビビディを体験させてあげる!!」と言ってくれたのですf:id:arimomamalovedisney:20171001185909g:plainなんて幸せな~

 

f:id:arimomamalovedisney:20190629100538g:plainそうなると・・・対象は4号も・・・でも、少し恥ずかしくなる年ごろ・・・嫌がるかな!?
母「長女がこんなことを言ってくれているのだが・・・4号は、どう?やりたい?」
4号「え~別にいいよ~」
母「あっそうなの?いいの?やりたくないの?」

 

4号「・・・」
母「やらなくていいならいいのよ~べつに~」
4号「・・・やりたくないわけじゃ~ないけど・・・いいや」との返事。
次にできるチャンスはないかも・・・納得の上で決めないと、後悔はさせたくない。

 

夜になって、長女と電話で話しながら、4号にサイトを見せてみました。
母「こんなドレスなのよ」
やっぱり女子です ドレスを見たら嬉しそう。
4号「アリエルもいいね~(昨年11月から加わったドレス)、でも・・・シンデレラもやっぱり捨てがたい」

 

母「?ほよ?、やっぱりやるの~?」
4号「~~~やりたいけど~~でも~高いでしょ~
電話向こうの長女「やっぱり、やりたいのかい!?じゃ~〇〇もやりな~!!f:id:arimomamalovedisney:20171001192056g:plainでも~二人ともプレミアムドレスは~予算オーバーだな~一人分がギリだ~」 

 

母「仕方ない、4号は~母ちゃんが出すさ~f:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081218g:plain」 

ということで・・・二人ともビビディ体験をさせることになりました。

 

ちなみに、3号にもちゃんと了解を得ました・・・
母「長女からの~申し出があったのだけれど・・・」
3号「いいんじゃんf:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plainやれば~」
3号だって小さかった着たかっただろうな~と、ちょっと不憫に思いましたf:id:arimomamalovedisney:20171001190854g:plainごめんね

 

スポンサー・サイト  
 
   

東京ディズニーリゾートオンライン予約合戦

 

ということで、恒例の旅行一か月前の予約合戦に参戦することになりました。
長女はスマホで、母はパソコン前で、9時にスタンバイ。

 

保育園の送迎時間でしたが、母が送って行けないのは理解させておりましたので
5号は、パソコン前で騒いでいる母に遠慮がちに挨拶して父と登園していきました。

 

狙うは、ワールドバザールの10時台『キングダムコース ビューティータイムフォト付き』二人分!!
これは、変身の様子をカメラマンさんが撮ってくださるのです。
9時ぴったりに~用~意ドン!!

 

長女のスマホは、即フリーズ「ダメだ~動かな~い」
母が宿泊者枠から一人取っていき、もう一人・・・

でも、どうしても同じ時間には取れず、12時半に4号、14時半に5号と1時間半ズレての入店になってしまいました。

 

そこから約一時間・・・動かないかな~と粘りましたが、4号を11時、5号を12時半と早めの時間変更にはできたものの

二人同時にはできず・・・。
サイトとにらめっこをしているうちに母は、こんな考えに至りました。

  

スポンサー・サイト
 
  

ビビディ・バビディ・ブティックの時間枠

 

ワールドバザール:ビビディには、専属カメラマンさんがついてくださるプランが、二つ。

  1. 『キングダムコース ビューティータイムフォト付き』・・・変身の過程を撮ってくれ。プリンセスに変身後には、家族写真を撮ってくれるプラン
  2. 『キャッスルコース パークフォト付き』・・・変身後にプリンセスフォト(本人のみ)を撮影し、パークに繰り出し~家族との自然なショットを撮ってくれる。最終的には、シンデレラ城での撮影ができる、一番豪華なプラン。

 

特に、ビューティータイムフォトは、変身の様子を撮っていただく関係でカメラマンさんが、長い時間ぴったりくっついてくださると思われ・・・時間ひと枠に一人なのかも?

このプランは二人同時刻には申し込めないのかも?と・・・

 

我が家などは、姉妹だし、二人同時で左右交互に撮ってくれていいのですが・・・そうもいかないのでしょうね。

基本は、一人申し込み。

 

そこが大きな企業の盲点?融通が利かないのかも?

オンラインのシステムで受け付けだと、そんなお客さんの関係もわからないし、融通もきかない。

これが中小のお店ならば、効率よく これ幸いと二人 入れ込みますけどね~。

 

ということで、長女に電話して・・・考え改めコース変更の了解をすることに。

選んだのは『キャッスルコース』
こちらは、プリンセスフォトが付くだけなのですが、変身過程は、家族であれば記録に残せるようなのでこちらでもいいかと。

時間がズレたとしても15分おきなので一人ずつ入れてみましたら『キャッスルコース』は、同時刻に二人申し込みができたので~良かったです。

  

スポンサー サイト  
 
 

寒空の中のプリンセス

 

さて、ビビディに行ったであろう子供たちを見かけるたびに、母が感じていたことがありました。
ハロウィーンの仮装の人を見かけていても感じていたこと・・・
それは、コスチュームにあった、防寒着を着ている子がなかなかいないということです。
 
もちろんビビディにもケープはありますが、ケープの特性上、お袖がなくスカスカしていて、寒さは・・・防げない?真冬ではいかがだろうか?
また、お値段とのバランスもありまして・・・母は、他で探すことに。
 
2月になってコロナニュースが騒がれ始めたころ。
母は、Amazonや楽天などインターネットで、プリンセスにあう、防寒ものを探し回りました。
やはりプリンセスにはファーのタイプがいい・・・ 
 
 
しかしながら、中国の春節と新型コロナの影響が重なり、売り切れや、発送が定かでない物、入荷待ちが多く、いいと思っても 購入までには至りませんでした。
 
やっと見つけた、在庫ありの品物の中で、値段とのバランスが良かったのがこの二点。
レストランなどの室内で着る、ボレロと+α、外で羽織るケープ・・・
ケープは 大人物ですが、二人に合わせて手直しをすることを念頭に購入を決めました。 
 
ケープは、ウチ布をつけて防寒を強化、前の袷にプラスで留め具かボタンを足して強化、袖口も縫いつけ、熱を保てる構造に作りかえることにしました。
 
なんたって、ちびちび探検隊は元気f:id:arimomamalovedisney:20170930082528g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930082516g:plain
夜遅くまでパークで遊びたいと言ってもいいようにしないと・・・
もし、とても寒い日だったらお部屋で着替えて、変身を解けばいいし・・・
よし、これでプリンセスの準備は万端。

 

 

東京ディズニー両パーク休園の速報!?

 

でも、それからも 報道はコロナ一色。
一月末には、そこまで心配していなかったウイルスが・・・脅威になってきました。

 

我が家も、心が揺らぎました。
もしも、行って、コロナに感染して帰ってきたら・・・
長女は祖母と暮らしているし、私の両親も・・・うつしてしまって、生死にかかわるような事になったら・・・

 

二週間を切って、総合予約センターにお電話して、休園などの措置の様子を聞いてみました。

が、まだそのような判断には至っていないので、キャストさんもお答えに困っておられました。
もちろん、休園になった場合は、キャンセルの対応はさせていただく・・・そう言われました。

 

準備をしながらも、もんもんと 行っていいものか?悩んでいたら・・・28日の昼番組の途中で入った「休園のお知らせ」
やっぱり・・・そうなったか~のありも夫婦でした(;´・ω・)

 

 

今回の我が家の東京ディズニーリゾートの計画

 

ホテルも、レストランも、結構頑張って取ったのにな~の 母。
ホテルは、初めアンバサダーのスタンダードルームでしたが、もっとお安いお部屋に鞍替え

 

ディズニーランドホテルのスーペリア外壁工事対象客室~!!
粘って~金額も少しダウンできたのにな~

f:id:arimomamalovedisney:20200307182316p:plain

©トラベルバック

 

先ずはランドにハッピー15エントリーで入園して、バズに搭乗し、プーさんのFPを取って、モンインに乗って~
10時にワールドバザールへ向かい~ビビディには、5分前に入店。

 

プリンセス変身後は、ランドで写真を撮ったり、アトラクションに乗ったり。
午後はディズニーシーへ移動して~写真を撮ったりして楽しみ、久しぶりに取れた~マゼランにて舌鼓~

 

翌日は~シーで始めて?ソアリンかな~怒涛のような午前中を過ごしたら~ランチは、オチェーアノコース!!

f:id:arimomamalovedisney:20200307183112p:plain

©トラベルバック

 

初めて~ピクサープレイタイムショーをベランダから~鑑賞( *´艸`)3年目にして~やっとショーが見れる~ 

 

でね~やっとこ取れた~最終日~( *´艸`)
3月31日(火)に終了する~『f:id:arimomamalovedisney:20190705145232g:plainリロのルアウ&ファン』

f:id:arimomamalovedisney:20200307183723p:plain

©トラベルバック

 

珍しく~アトラクション派の3号が「リロがラストなら~行けたら行きたい」と 言ったので頑張りました~( *´艸`)

 

パークでいうと、ランドはミニーちゃんの一年限りのイベント中…

ショーベースの『イッツベリーミニー』、パレードの『ベリベリミニー』観たかった(T_T)

シーでは、タワテラのアンリミテッドに再び搭乗したかった(T_T)

 

・・・でも全ておじゃんデス(T_T)コロナが憎い

 

スポンサーサイト
   

ビビディ&ルアウの強制キャンセル

 

でも、発表を受ける前から「行くか否か」と悩んでいた我が家。

キャンセル料を取られても・・・行かない選択肢を取らねばならないのでは!?と、悩んでいたくらいなので・・・ここはすんなり受け入れました。

 

ホテルは営業しているのに、全てキャンセルも申し訳なかったのですが
ホテルに泊まったとしても、イクスピアリも全て開いていなくて、ホテルレストランは ほとんどブッフェスタイル。

 

この自粛要請の中、不要不急以外で お泊りに行くのは、勇気のいること。
しかも お部屋に籠って・・・コンビニ弁当、おにぎり、カップ麺では・・・行く意味がない・・・全キャンセルを決めました。

 

28日発表後は、お電話も混みあっているだろうからと、4日たってから、総合予約センターへ キャンセルのお電話をしました。

 

電話する日の朝、とりあえずの記念にと↑先のキャンセル予定のトラベルバックをスクショしておいたのですが・・・
どうやら、その直後に、ビビディとリロのショーレストラン予約は、強制キャンセルがかけられたそうで、すでに記録はなかったようでした。

「メールが送られていませんでしたか?」と言われて、あとあと確認しましたら以下のメールが来ていました。 

f:id:arimomamalovedisney:20200308154232p:plain 

©東京ディズニーリゾートからのメール

不思議なことに、マゼランの予約は残っていたので、ホテルとオチェの予約と一緒にキャンセルの手続きをしていただきました。

 

キャストさんからは、お詫びと「またのお越しをお待ちしております」との次回来訪のお誘いのお言葉をいただきました。
次回は・・・いつになることか( ;∀;)予想すらできない~

 

家でおとなしくしています・・・

 

ということで、我が家のディズニー旅行計画は~夢のまた夢~海の藻屑となりましたf:id:arimomamalovedisney:20171001190746g:plainトホホ


春休み前の学校の休日を利用し、+ちょっとサボって行く予定でしたので・・・

このコロナウイルスの感染拡大が懸念される中・・・
春休みの混雑時にリベンジも考えられず・・・

 

だいたいが~お金もないのに~計画していた話でして(いつも通りf:id:arimomamalovedisney:20171001190358g:plain

では次回に回して~とも、言えない訳で・・・
残るものも無い、もともとf:id:arimomamalovedisney:20170929205722g:plain存在しない話なのです。

なので・・・現在、我が家は、おとなし~くしています。

f:id:arimomamalovedisney:20190124081211j:plain

キャンセルを決めかねていた母・・・とても残念ではありますが、ひと安心したというか
正直、これで良かったのだ・・・と、スッキリ諦めがつく結果になりました。

 

我が家が勝手に自粛し、キャンセル料を払って、行かない選択をしたとして・・・
その枠をどなたかが、拾い・・・特に『リロのルアウ&ファン』は、ギリでも埋まっていたと思うので。
やっぱり行けばよかった…なんて、悶々と考え、後悔していたことでしょう。

 

だから、変な言い方ですが、このオリエンタルランドの判断には感謝しています。
とはいうものの・・・
f:id:arimomamalovedisney:20190222003440g:plainあ~ホントなら~これから行くはずだったのにな~と、いつまでもくよくよしながらブログを書いている~複雑~な~ありもママなのですf:id:arimomamalovedisney:20171001185757g:plainやっぱ諦めの悪い人

 

新型コロナが早く収束し、安心して暮らせる日が早く来ますように、願っています・・・(T人T)

 

追記:3月12日

このブログ更新後の~3月10日に 東京ディズニーパークの休園延長の発表がありました。。。

 

ランドの今年一年限りのミニーちゃんのイベントも?このまま終了?

ファンタズミックもリロ&スティッチルアウ&ファンのショーレストランもこのまま終了・・・

 

4月に予定されていたランドのNEWエリアオープンも5月に延期になりましたし・・・ファンの悲痛な声が聞こえてくるようでした。

こんな思いもかけない大きな爪痕を残す新型コロナウィルスが(T_T)本当に憎い~!!