Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

東京ディズニーリゾート子連れ旅行荷物:梅雨~秋口までの暑い季節Vr・ARIVERまとめ記事 ~2017年 6月 Disney旅行記【3】


 

Sponsored Link
 
  

2017年6月Disney旅行~


2017年3月にf:id:arimomamalovedisney:20170930073632g:plain本気のミラコスタリベンジを果たした我が家。

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

 散財してしまったし~稼がないと~支払いが~f:id:arimomamalovedisney:20171001190358g:plainヤバい 

 

そこへ~な・な・なんと~f:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plain
シーライダーのプレオープンチケットが当たった長女の友人から~
二枚いただくことができて~

 

思いがけず、二か月も たたないうちに ちびちび二人と父母だけの2017年5月プチDisney旅行に行くことに~ 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainその5月旅行記シリーズです f:id:arimomamalovedisney:20170930104057g:plain

2017年5月のDisney旅行記(ミラコスタ泊) - Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記


f:id:arimomamalovedisney:20171001191600g:plain大きい子たち早く新アトラクション・シーライダーに乗せてあげたい・・・
早く家族でディズニーに行きたい・・・そう強く強く想いf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain

とうとう、この おバカな母は~f:id:arimomamalovedisney:20171214105532g:plain
2017年6月の旅行を計画してしまったのですf:id:arimomamalovedisney:20171001191309g:plain本当にアホな人

 

\(^o^)/1号も拾って~ミラコへ~

おっと、その前にディズニー旅行荷物に+必要な物 み~っけ~f:id:arimomamalovedisney:20170930102334g:plain

 

 
スポンサードリンク
 

 

  

6月某日、夜中に出発~( *´艸`)

 

今回は、夜、少し早めに出ましたf:id:arimomamalovedisney:20170929203741g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930075818g:plain
なので、駐車場での車中・滞在時間が長くf:id:arimomamalovedisney:20171001190909g:plainなかなか厳しかったです。

 

というのも、車が動いていれば、多少エアコンもいいのですが、

夜中の駐車中にエンジンかけっぱなしも良くない。

 

そのため空調管理が難しい。

エンジンかけたら寒い、止めるとムシムシする・・・f:id:arimomamalovedisney:20171001190358g:plain

 

基本、我が家が ディズニーを訪れるのは寒い季節。
以前にも6月に訪れた事はありましたが、ここまで、蒸し暑いor 暑いイメージはありませんでした。

 ところで近年、暑さが半端ない。

 

この日も、夜になっても蒸し暑く、向かう高速のサービスエリアで、私は、ある物を買い込みました。

 

それは、高速のコンビニでは、量も少なくお高いけれど
地元のホームセンターやドラッグストアで買えば、お徳用3コパック~くらいで買えそうな代物ものですf:id:arimomamalovedisney:20171001185847g:plain高いけれど背に腹は代えられぬ

 

そのものとは~f:id:arimomamalovedisney:20170930104149g:plainこちら~f:id:arimomamalovedisney:20170930104057g:plain

汗拭きシート

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainタイプもいろいろ~

スポンサーサイトAmazon・https://amzn.to/2uu91Y6

 

そうなのです。

出際まで荷物を用意し、忙しかった私は、お風呂に入らずに出発したから、この蒸し暑さにべたべたで気持ちが悪く・・・我慢がならなかったのですf:id:arimomamalovedisney:20171001190903g:plain

ちなみに家族は、みな入浴してスッキリ~乗り込んでいましたf:id:arimomamalovedisney:20171001192238g:plain
それでも、車中泊ではムシムシしていて、みんな出発前に汗拭きシートを使いましたf:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plain

 

(。-`ω-)bこれは、是非とも暑い季節の持ち物・必要なものリストに入れましょうf:id:arimomamalovedisney:20170930104136g:plain

特に、今回の我が家の様な夜中に駐車場㏌、翌朝からパーク㏌~のパターンでは、汗拭きシートが必須でしたf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain 


 

Sponsored Link
 
  
 

Disney大好き・大家族 梅雨~熱い季節の旅行荷物

 
ということで、6月からハロウィーンの季節の暑い季節の旅行荷物をまとめてみたいと思います。
過去記事(関連まとめブログ)はこちらにあります。
寒い季節とベビ連れ、雨の日の荷物です。   
 
寒い季節の持ち物【1】www.disney-daisuki-daikazoku.com
 
  寒い季節の持ち物【2】www.disney-daisuki-daikazoku.com
 
 寒い季節のベビ連れ持ち物www.disney-daisuki-daikazoku.com
 

 雨の日Vrwww.disney-daisuki-daikazoku.com

 

なにせ、私は荷物をまとめるのが苦手・・・
要は、片づけられないタイプf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain
だけれど大家族・・・荷物は、いっぱい
そして、おっちょこちょいf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain
しかも、心配性の、その上 貧乏性・・・無かったら、あっちで買えばいいもできないf:id:arimomamalovedisney:20171001190454g:plain渋ちんなの

 

 だから(。-`ω-)b自分のためにまとめておきたい、暑い季節の旅行荷物。
皆様は、あくまで参考までに~ご覧いただき、不必要なものを省いて~レッツゴ~f:id:arimomamalovedisney:20170930081203g:plain  

 

スポンサー・サイト  

 

 

先ずは定番の持ち物から~

 
では、先ずは前回ブログ同様の物を抜き出します。補足説明があるもののみ書きます。 

下着 シャツ  パンツ  靴下上着 トレーナー ・長袖シャツズボン・スカート

暑い季節なので、着替えは多めがいいかもしれません。
もしもヽ(^o^)丿夏のびしょ濡れ~をめいいっぱい楽しみたいのならば、日数分+α 。
しかも、パークに着替えを持ち込むことをお忘れなくf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainコインロッカー㏌かな? 

パジャマ

宿泊施設によりf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainホテルに問い合わせてみてください 

帽子

これ、必須f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081127g:plain 熱中症で倒れないように~

ハンカチ・ティッシュ

化粧道具・日焼け止め・トリートメント

トリートメントは、コンディショナーでは、物足りない私個人の必須持ち物ですf:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plain
日焼け止めは、この季節以外でも必要ですけれど、晴れの日は、万全に。
子供用もお忘れなく。

保険証

のみ薬・生理用品・常備薬etc・・・

カメラ・ビデオ・それらの付随する充電器類

携帯・モバイルバッテリー充電器具類

ビール・お茶

持ち込みのビール・・・お部屋に帰ってから、冷やすことになるのでf:id:arimomamalovedisney:20171001190042g:plain
高くても良い方は、ホテルでご購入下さいませ。
f:id:arimomamalovedisney:20170929193542g:plain冷えていて美味しいビールがいただけます。

 

でも、貧乏性な我が家は、あの付近では、基本購入しません。
買って持って行きます。

氷をもってきて、缶ごと冷やせば、ある程度は冷えますよf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain我慢できない主人は、そこそこで一本飲んでしまっていますけれど・・・。
お茶は、子供たちは氷を入れて冷やして飲み。
私は、お湯で割って飲みます(温かい飲み物が良いお年頃f:id:arimomamalovedisney:20171001190051g:plain) 

カップ麺・カップスープ・即席みそ

お夜食に、カップ麺や焼きそば。
朝食としてカップスープ。
体調を崩したとき(胃腸炎系)によかったのが、お味噌汁でした。
春雨スープとか、いろいろあるので、お好みでどうぞ(*´▽`*) 
 
(。-`ω-)b ただし、カップ無しのタイプだと・・・お部屋のコーヒーカップでは、小さくて、お湯の量と合わないので(味が濃くなる) 
マルコメ たっぷりお徳料亭の味 減塩 32食

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 減塩 32食

 

f:id:arimomamalovedisney:20170929193650g:plain入れ物を持参するより、簡単にカップ入りの物を選らんだ方がよいかと思われます。 

永谷園 おみそ汁の大革命 カップ 27.8g×6個

永谷園 おみそ汁の大革命 カップ 27.8g×6個

 

そうすると~我が家は、カップ形の嵩張るもので~荷物が半端なくなるのですけれどね~f:id:arimomamalovedisney:20170930105122g:plain
一応、参考までに(^o^)/ 

お菓子類

Disneyでは、ポップコーンや食べ歩きに一生懸命なのでお菓子類は行き帰りの車の中用です    

 

スポンサーサイト
 
  

f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainDisenyらしい持ち物~

パークチケットケース各自

Disneyグッツもの 光物・スティック類

電池確認をお忘れなく

ポップコーンバケツ・乾燥剤

雨の日はもとより、暑い季節は、湿度が高いのでポップコーンは湿気りやすいです。
雨の日なんかf:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plain乾燥剤をふたつ入れてても気休め程度でした。
全く無いよりは良いかと思いますので、一応。 

サイン帳f:id:arimomamalovedisney:20180729101328g:plain

 お天気が良ければ、ファンタジーランドにたくさんのDisneyの住人がやってきますf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain

 

我が家は30周年Vr を切り替えるべく別の年に買い求めようと思いましたら~同じタイプのものが売っていませんでした。
 
こちらは30周年の年に買ったものf:id:arimomamalovedisney:20170930104057g:plain
f:id:arimomamalovedisney:20180730073542j:plain f:id:arimomamalovedisney:20180730073433j:plain
  
f:id:arimomamalovedisney:20171001190746g:plainいつまでもあると思うな、Disneyグッズ…
欲しいと思った時に買わないと・・・次は無いかもです。
この前の春には(2018年3月)ペン付きのサイン帳が販売されていました。 

 

スポンサー・サイト
 
  

大家族ならではの持ち物

たこあしコンセント

我が家が、6人で一部屋(大人4添い寝2)に泊まると。
合計で携帯4、タブレット1、モバイルバッテリー、iPad、ビデオ、カメラと数が増え、ディズニーホテルでもたこ足コンセントが必要になってきました。
一応、人数分の携帯くらいなら必要ないのですが、お持ちになる物の数でお考え下さい。

 

洗濯洗剤・柔軟剤・ゴム手袋・汚れ物を持って帰る袋

少しでも、帰ってからのお洗濯を少なくしようとするとこのような発想になるのです。
簡単な靴下などの小さなものなら流しでも選択可能です。
バスタオルに挟んで踏んで脱水しますf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain

 

ディズニーホテル(デラックスタイプ)の中で唯一、ランドホテルだけにコインランドリーがあります。

www.disneyhotels.jp

 

夏のびしょ濡れイベントの季節f:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain
滞在期間中、濡れたままビニールに入れては おけませんのでコインランドリーのあるホテルならお洗濯用品必要ですよ~f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain 

 

スポンサー サイト  
 
  
 

ベビ連れ・子連れの持ち物!!

 

おむつ・おしりふき・お尻クリームの薬 

ベイビー用肌掛けおくるみ・授乳ケープ

暑い季節は、おくるみ(ひざ掛け)は、薄地の物で十分です。
無くても?と思いますが、寝ると体温も下がりますし、布一枚あると安心と思います。
ケープと兼用できる様なものを作ってもいいかと思いました。

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainと、ここで、ご提案~女性用のストールの中には、UVカットの物もありますよね。
大判のUVカット一枚持っておけば、ちびちゃんを陽ざしから守れ、肌掛けにもなり
しかも、ちょっとした目隠しにもなる⇒授乳ケープ兼用
いかかでしょうかf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain

スポンサーサイトAmazon【UVカット大判ストール

 

なんたって暑いんだから、赤ちゃんは、可愛い肌着一枚で十分。
その上から薄いストールでUV対策。
UVカットのストール便利そうですよf:id:arimomamalovedisney:20171001192306g:plain

抱っこひも(夏は不向き?)

子供って体温高め、その上、抱っこやおんぶは、夏にはキツイかな?
それでも、必要なこともあるかな?と思うので、一応書いておきます。

哺乳瓶・水筒・ミルク・哺乳瓶洗剤や消毒剤

ミルクでお育ての方は、お部屋用には、缶ごと持って行ったとしても
持ち歩きには、一回分に分かれている携帯ミルクが安心で良いでしょう。

 

なにせ、湿気る季節f:id:arimomamalovedisney:20171001191554g:plain食中毒も考え、自分で小分けに持ち歩くよりは、清潔にすることが一番かと思います。

 

その関連で哺乳瓶を洗うこと、消毒の方法も考えておくと良いでしょう。

 

スポンサードリンク Amazon

 

おっぱいパッドや清浄綿

食事で必要なもの(レトルトの離乳食や麺を切るハサミ、エプロン)

スタイ・ガーゼ・タオル類

パジャマ

ホテルに、子供用パジャマがあるか問い合わせてみてくださいね。

ベビちゃんでよちよち歩きをし始めた頃、靴を忘れやすいのでご注意ください。
だいたい、抱っこで車に乗せるので、うっかりしちゃうのです。
我が家も何度か失敗しました。

 

スポンサーサイト
 
  

ベビーカーに 入れておくもの:雨の対策

 

Disney旅行は、晴れの日に行きたいものですよね。
でもf:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain雨は、いつ降るかわかりません。
だから常に頭の片隅に置いておかねばなりません。
特に、子連れは・・・子供に風邪をひかせるわけにはいきませんので。

 

ベビーカー にinで~身軽に持ち歩きましょう。

ベビーカー

そして今さらですが、子連れには、ベビーカー。
いつ使うかわからない合羽や傘などを入れておけるだけで、かなり楽。
我が家には、5号がおりますので~移動に、ベットとしても、荷物入れとしても大活躍です。

 

コインロッカーもありますが、いちいち出し入れもできませんし、何より、そこまで行くのが大変。
例え、ミラコスタやランドホテルなど隣接していたとしても、戻る時間がもったいない・・・と考えてしまうありもママ。
子連れには、いくつになってもベビーカー必要ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

 

ベビーカーのレインカバー

ベビーカー持ちには、絶対条件[ベビーカーのレインカバー]f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
これが、とにかく便利f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
雨除けは もちろん、風よけ、眠った時の保温、とにかく便利で必要です。 

 

ロストリバーデルタ

 写真でもわかるように5号成長し足が車輪近くまで伸びています。
レインカバーを付けても、足が出てしまっていて膝下が結構濡れるのです。
そこで+α f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain

 

スポンサーサイト
 
  

f:id:arimomamalovedisney:20170930082446g:plainベビーカーのレインカバー+α 敗れた合羽で膝下のカバー

ここで登場したのが、ありもママのケチと年の功から出た知恵。
この時、大人ものの壊れた合羽を持っていたので、5号の足もとに掛けました。
お陰で濡れずに済みました。


皆様も、お家に破れた合羽をお持ちではありませんか?それを、足のカバーにするのです。
ただ、長方形に切るだけでもいいですし、
出かける前でできるようなら、使いやすいように ひと工夫されてもいいでしょうf:id:arimomamalovedisney:20170930081056g:plain
レインカバーに足が隠れなくなる2歳後半からは、必需品ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain

結構、ズボンの裾や靴が濡れてしまって 可愛そうなことになります。
で、注意が必要なのは、車輪近くでシャラシャラしてるので、車輪に巻き込まれやすいです。ひざ掛けと一緒にピンチなどで挟み固定するか、その物自体にに紐を付けるなどして、どうか工夫して、お子さんの足もとを濡らさないようにしてあげてください。

 

傘、折り畳み傘、どちらでも良いと思いますが、大人用に、数本必要です。
ちょっとの雨なら、合羽よりも傘の方が楽ちんです。

雨が強い場合は、合羽に傘が必要です。
ちなみに、ベビーカーを押す人は、合羽の方が便利です。

 

合羽

合羽は、基本的に人数分必要かと思われます。
雨がひどい時は、傘と合羽、両方あるといいでしょう。
そして、雨の日に風に当たるだけで冷えてしまうので、防寒の意味でも着ることをお勧めします。


そして、これらをコンパクトに仕舞うには、衣類圧縮袋が大活躍~f:id:arimomamalovedisney:20171014200731g:plainペッチャンコにしてベビーカーの袋底に入れたら、超省スペースに持ち歩けますf:id:arimomamalovedisney:20170930103824g:plain

 

濡れた合羽を入れる大きな袋×数枚

我が家は、過去のディズニーのおみやげ袋の一番大きな袋を使用しています。
アトラクション(屋内)に乗る度に脱がなければいけないので、ざっと入れておける大袋は、大変便利です。

 

ちなみに、マナーとして、ショップに入る前も脱ぎましょうヽ(^o^)丿
ショップのマナー、びしょびしょの合羽のまま入ってきたら~迷惑ですし、商品が濡れたら困る、弁償物ですよ。

空いていた時には、キャストさんも声掛けされていましたが、閉園間際の大混雑では、それどころでない。
で、合羽家族は、大ひんしゅく・・・だけど、当の本人たちは、気づかないものなのですよねf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain

   

スポンサードリンク
 

  

 

子連れディズニーリゾート旅行の持ち物

ということで、たくさんになりましたが・・・

いずれも、心配性な母の事なので、何か代替えや、行ってからの様子で買えばいいということであればf:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plain持って行かなくてもなんら問題はありません。
あくまでも参考にしていただけたら幸いです。

 

つまるところ~お金があれば 何とでもなるのですf:id:arimomamalovedisney:20171001191719g:plainだってウチには お金ないんだもん・・・

 

この持ち物シリーズのブログは、持ち物を見出しにして書いているので
中盤の目次をスクリーンショットなどで残すと

f:id:arimomamalovedisney:20180801154932p:plain

そのままリストになります。
用意の際にお役立ていただけたら幸いです。

 

わたし…いつも、用意の際にリストを持ち歩いていていて
そのうちにリスト自体を失くしてしまい、探すはめになりますf:id:arimomamalovedisney:20171001191255g:plain
そのため、こうしてブログに書き留めている次第ですm(__)m自分のため

 

どうか、ご活用ください(^o^)/
また、「こんな物も必要よ」というものがあったら、コメントください。
リストに加えていきたいです。

 

さあ、2018年6月旅行~お話ズレちゃいましたが~
8月は、子供たちの夏休みと、お仕事の書き入れ時で忙しいので、のんびり更新になりますm(__)m

 

気長にお付き合いください(^o^)/

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain