Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

ディズニーリゾート雨の日の子連れの準備品!!ARIVERまとめ記事~ヽ(^o^)丿 ~2017年 5月 Disney旅行記【16】

 

Sponsored Link
 
 
  

2017年 5月ミニDisney旅行~


『ニモ&フレンズ シーライダー』
&『タートルトーク』
~の先行搭乗チケットが、長女の友人からプレゼントされ
イッキに旅行話に拍車がかかり~叶ってしまった棚ぼたDisney旅行~f:id:arimomamalovedisney:20170929234145g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain


7人家族-3人(大きな子供たちは、学校のためお留守番)
ちびちび二人と父母のみの、平日ミニ旅行記~

『ニモ&フレンズ  シーライダー』に乗った後、ちびちび探検隊は、アラビアンコースト方面へと向かいましたヽ(^o^)丿f:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

すると・・・ぽつ、ぽつ・・・f:id:arimomamalovedisney:20170930104142g:plain 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

『ニモ&フレンズ シーライダー』から帰還!!

 

「また乗りた~い f:id:arimomamalovedisney:20171001192238g:plain
4号は、いたく気に入ったようでした。


今度は、いつディズニーに来れるかな・・・みんなで乗れるのは、いつのことだろう・・・
早くみんなにも乗らせてあげたいf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plainそう 母は、強く思いました。 

ニモ&フレンズ シーライダー

父がパークに戻るのは、何時になるかわからないので、

ちびちび探検隊は、リニューアルオープンの『タートルトーク』タイムまで気ままに過ごすことに。
すると・・・再び雨が降り始めたのですf:id:arimomamalovedisney:20170929221619g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104046g:plain

  

スポンサーサイト  

 

 

ディズニーの雨予報!!

 

この日の予報は、ぴたりと当たって[くもり時々雨f:id:arimomamalovedisney:20170929221622g:plain


いつも・・・出かける前には、とかく お天気を気にします。
一週間前に入ると尚更です。
そこで、雨予報だと~どうかズレてくれ~f:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plainと 切願するのです。


そうは言っても、このお気楽な性格f:id:arimomamalovedisney:20171001192059g:plainどこかで期待していて(奇跡を信じていて)
自分が晴れ女ではないかf:id:arimomamalovedisney:20170930104120g:plain
もしかしたら、Disneyの神様が、たまにしか行けない我が家のために奇跡を起こしてくれるかもf:id:arimomamalovedisney:20170930104120g:plain


そんな、淡い期待を持つのですf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain
(今年は、行き過ぎたので「たまにしか」は、適用外かf:id:arimomamalovedisney:20171001190051g:plain

ポートディスカバリー

・・・が、どんなに祈ってもダメな時はダメなものですよね~f:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

雨の時の準備!!

 

とにかく雨の対策は、子連れには絶対必要f:id:arimomamalovedisney:20170930104136g:plain
降水確率が、どうであれ、備えは大切です。
我が家の持ち物シリーズにも書いてありますが、今年は、ずいぶんと雨に見舞われたので、いま一度、雨の日の準備品について、まとめておきます。


名付けて~ARIVER 『ディズニーリゾート雨の日の子連れの準備品』まとめ記事~ヽ(^o^)丿f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

 

Sponsored Link
 
 
  

Disney大好き大家族の豆知識?
子連れの雨対策

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain子連れ荷物シリーズ全3話の【2】です 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

傘、折り畳み傘、どちらでも良いと思いますが、大人用に、数本必要です。
ちょっとの雨なら、合羽よりも傘の方が楽ちんです。
ちなみに、ベビーカーを押す人は、合羽の方が便利です。

 

合羽

合羽は、基本的に人数分必要かと思われます。
雨がひどい時は、傘と合羽、両方あるといいでしょう。
そして、雨の日に風に当たるだけで冷えてしまうので、防寒の意味でも着ることをお勧めします。
そして、これらをコンパクトにしまうには、衣類圧縮袋~f:id:arimomamalovedisney:20171014200731g:plainペッチャンコにしてベビーカーの袋底に入れたら、超省スペースに持ち歩けますf:id:arimomamalovedisney:20170930103824g:plain

 

濡れた合羽を入れる大きな袋

我が家は、過去のディズニーのおみやげ袋の一番大きな袋を使用しています。
アトラクション(屋内)に乗る度に脱がなければいけないので、ざっと入れておける大袋は、大変便利です。

 

ちなみに、マナーとして、ショップに入る前も脱ぎましょうヽ(^o^)丿
今回、目立ったのがショップのマナー。
外国の方だけでなく日本人でも、びしょびしょの合羽のまま入ってきて~
こちらは、大変迷惑でした。

空いていた時には、キャストさんも声掛けされていましたが、閉園間際の大混雑では、それどころでない。
で、合羽家族は、大ひんしゅく・・・だけど、当の本人たちは、気づかないものなのですよねf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

ベビーカー

そして今さらですが、子連れには、ベビーカー。
いつ使うかわからない合羽や傘などを入れておけるだけで、かなり楽。
我が家には、3歳近くになる5号がおりますので~移動に、ベットとしても、荷物入れとしても大活躍です。

 

コインロッカーもありますが、いちいち出し入れもできませんし、何より、そこまで行くのが大変。

例え、ミラコスタやランドホテルなど隣接していたとしても、戻る時間がもったいない・・・と考えてしまうありもママ。
子連れには、いくつになってもベビーカー必要ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

 

ベビーカーのレインカバー

ベビーカー持ちには、絶対条件[ベビーカーのレインカバー]f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
これが、とにかく便利f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
雨除けは もちろん、風よけ、眠った時の保温、とにかく便利で必要です。 

 

ロストリバーデルタ

 

 アラビアンコーストに向かう途中

~ロストリバーデルタのお椅子でひと休み~
写真でもわかるように5号成長し足が車輪近くまで伸びています。

レインカバーを付けても、足が出てしまっていて膝下が結構濡れるのです。

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930082446g:plainベビーカーのレインカバー+α 敗れた合羽

ここで登場したのが、ありもママのケチと年の功から出た知恵。
この時、大人ものの壊れた合羽を持っていたので、5号の足もとに掛けました。
お陰で濡れずに済みました。


皆さん、お家に破れた合羽をお持ちではありませんか?それを、足のカバーにするのです。


ただ、長方形に切るだけでもいいですし、
出かける前なら、使いやすいように ひと工夫されてもいいでしょうf:id:arimomamalovedisney:20170930081056g:plain


レインカバーに足が隠れなくなる2歳後半からは、必需品ですf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain

結構、ズボンの裾や靴が濡れてしまって 可愛そうなことになります。


で、注意が必要なのは、車輪近くでシャラシャラしてるので、車輪に巻き込まれやすいです。ひざ掛けと一緒にピンチなどで挟み固定するか、その物自体にに紐を付けるなどして、どうか工夫してください。

 

スポンサーサイト  

 

 

ディズニー、ベビーカーレンタル

ディズニーでは、両パーク共にベビーカーの貸し出しを行っています。
レインカバーもあるそうです。
身軽に来ても、借りればOKですね (^^)ゞ

 

ディズニーレンタルベビーカー

ママにうれしいサービス|Disney Mama Style|東京ディズニーリゾート

以上は、パークで過ごす際の雨の日のヒントですが、
お泊りの場合、お部屋に帰ってから~など他にも対策が必要です。
それは、また次の機会に・・・ 

 

スポンサードリンク
 

  

  

ディズニーリゾート雨の日の過ごし方f:id:arimomamalovedisney:20170929221520g:plain  

 

話を戻しますが、温室の中で5号が眠ってしまったので
4号のみ、小雨の中『キャラバンカルーセル』に2回
『ジャスミンのフライングカーペット』に20分待ちで乗りました。

 

その間、5号は、温室の中で(ベビーカー)ぐっすり寝かせ、母と待機。

アラビアンコースト

 ©http://www.tokyodisneyresort.jp/attraction/detail/str_id:ac_jasmine/

 

雨の日は、子連れには、ちょっと遊びにくいパーク。

次回は、我が家なりの雨の日の過ごし方についてまとめてみますf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

 

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain