Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDR】ディズニー旅行・赤ちゃん連れの持ち物&ありもママの知恵袋♪ ( *´艸`) Disney大好き・大家族のありもママVer【赤ちゃん連れ編】~ ARIVERまとめ記事


 

Sponsored Link
 
  

Disney旅行前に・・・

我が家の旅の持ち物~
荷造り苦手な ありもママ。。。いつも悪戦苦闘

一人分だけだったらどんなに楽だろう。。。
バック一つで行けたらどんなに楽だろう。 。。

今回は、+α の小さな子・赤ちゃん連れ編です

 

 

スポンサードリンク
 

  

Disney旅行~子連れ持ち物~

 

つづきです


Disney大好き大家族の子連れ・ベビ連れ」豆知識?
子連れならではの荷物

 

Disney大好き・大家族の旅行支度( *´艸`)  
からの+α
子連れ・ベビ連れの荷物編
 
下のブログと重複するものもありますが、合わせて見てください。
べビーカーは、子連れにとっては必需品絶対外せない
我が家には、未だベイビーのいない時がないのですがあはははは・・・
低学年くらいまでは、荷物置き場としてでも必要かな?と思っています。

昨年からDisneyの貸ベビーカーもリニューアル
ミッキー仕様の可愛いのになっていますね

ディズニーリゾート 貸出ベビーカー

https://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/services.html

 

一緒にレインカバーの貸し出しもあるそうです。

我が家は、4号誕生の時に買った マイベビーカーを持参
なんと8年目新しいつもりだったけど結構古い・・・
Disneyで走るために買ったようなものなので壊れるまで使わないと


ベビーカーのレインカバー
案外に必要なのがベビーカーのレインカバー
これには、ホントに何度も助けられています 
雨だけでなく 寒い日や風のある日 眠ってしまった時など 
ベイビーを雨や風から守ってくれるとっても お役立ちグッツ
また、屋根付きのベビーカー置き場が少ないので
雨の日、アトラクションに乗る時など気にせず置いて行けます。

4号誕生後の初Dizney旅行の時、
向かう途中の赤ちゃん本舗で 確か4000円以内くらいで買いました・・・
七年目にしてちょいとボロくなりましたが
いままでで十分、元をたっぷり取った代物
大活躍品です 


 

Sponsored Link
 
  
レジャーシート・何でも拭けるタオル
チビさんとアトラクション派が別れた頃から、我が家の必需品になりました。
ありもママは、4号が2歳の時から、リドアイルデビューしました。
それまでは、いけー走れーの交代乗り派でした

レジャーシートは、パレードの場所取りの必需品
小さい子がいるなら、何処か一回は、パレードやショーの時間に合わせてもいいかと思います。
場所取りで待っている間に何か買い込んで食べたりできますので~のんびりブレイクタイムできます
シートは、180×180のサイズ人数で折ったりして調節してます。

タオル
は、レジャーシートを拭いたりするため用。
雨のあとにシートを敷くことも予想されますし、カッパやベビーカーカバーを
拭くことなども想定せれるので1枚あると便利です。
可愛いものでは、躊躇してしまうので~
雑巾にするような捨てちゃってもいい物でOKです。

カッパ【人数分】・大きめのビニール袋
(ポンチョ)カッパ・・・Disneyで買いためた歴代の物です。

衣類圧縮袋に納めるとかさばらず、ベビーカーのかごの中でも濡れずにいいです

大きめのビニール袋・・・いざ使用したカッパを入れる袋があると便利です。
アトラクションに乗る時は、脱がないといけませんので。

またスグに雨が上がることもあります。
入れたり出したりになるので大きめの袋に入れて
ベビーカーにかけたり、持ち歩いたりすれば(・∀・)バッチリです

我が家は、ランド25周年のDisneyお土産袋を活用しています

折りたたみ傘
我が家は、傘をさす人が少ないので・・・
雨で人がまばらになるとここぞとばかりに カッパで走り回る連中が多いので
傘は、のんびり派用だいたい2~3本くらいかな

 

スポンサー・サイト  
 
  
 
抱っこひも・カバー
ベビーカーだけでは済まない時ベビーカーの入れないようなところのスタンバイ寒さ対策にも
持って行くと便利なのがおぶよび(おんぶひも)です
おんぶやだっこって温かくて安心して寝ちゃったりしますよね


水筒
水筒は、ベイビーのミルクやお茶などに対応するために持って行きます。
もちろん各パークのベイビーセンターには、ちゃんとお湯が用意されています
ちなみに、ミルクや離乳食なども販売されています
ただ、場所が入り口方面なので・・・戻るのが大変
アグレッシブに動く方は持ってくと時間や動きに左右されなくていいですよ。

上記の「」マークの物はベビーカーのかごの中にぴっちり収めます

 

スポンサーサイト
 
  
 

ベイビー用品のひと言アドバイス

ありもママの経験からの「Diseny旅行で あったらいいね」の品物です。

肌着【宿泊数+2~3】
小さなベイビーは、短肌着・長肌着と着せていました。要は、二枚着。
数いりますよね


足つきロンパス【宿泊数+2~3】+カバー用の靴下【1~2】
冬のベビーの洋服は、足つきロンパスがおススメです。
足が出てたりしたら冷えちゃいますよね
抱っこや おんぶ ベビーカーなど足つきロンパスなら
お腹が出ちゃったり~なんてのも気にしなくていいです。

寒い時期は、あったかいに越した事は、ありませんので 
我が家は、いつもパークでは、足つきロンパスにしています

抱っこやおんぶなどの時
よく100円ショップに売っている様な冬の季節限定・もこもこの靴下を足カバー代わりに履かせちゃえば
夜も暖かで いいですよ~( ´∀`)つ

 

スポンサー・サイト
 
  
ジャンパー類
ベイビー用つなぎのジャンパー(ジャンプスーツ)がいいでしょうか・・・
小さなベイビーは、着せたまま抱っこしたりしますし。
歩き始めの子は、あたたかくよちよちできますし転んでも怪我なく安心です


ミルク・ほ乳瓶
ミルクは、長期滞在(三日以上)なら缶ごと持って行きます。
我が家は、混合だったのでそんなに飲みませんが、ミルクケースで持って歩くのも限度がありますし、スティックやキューブミルクが簡単だし楽と思いますちょっと割高だけど・・・

哺乳瓶の洗剤

ディズニーランド ベビーセンター(トゥーンタウン)

https://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/b-center.html
トゥーンタウン内にあるベビーセンター

パークにあるベビーセンターには、哺乳瓶を洗うための洗剤とスポンジがありました。
さすがDisney感動しちゃうじゃないありがとう

でも、お部屋で洗うことができないので
哺乳瓶用洗剤をお弁当用のソース入れに入れて持って行きました。
スポンジまでは持って行きませんでしたケド
洗剤を入れてシャカシャカ気になったら 
ティッシュを入れて歯ブラシの枝でごしごし・・・ピッカピカこんな感じで十分でした。


哺乳瓶の消毒の薬など
我が家は、哺乳瓶の消毒は、基本、煮沸なので
洗った哺乳瓶にポットのお湯を入れて数分置く・・・を二回繰り返しただけで済ませました。
特に問題はありません

でも普段からミルトンなどの消毒剤を使っている方は、安心のためにも持って行って 
ちゃんと消毒してくださいね
だいたい錠剤で売られていて持って行きやすいですよね

 

スポンサー サイト  
 
  
 
ガーゼ・タオル類
離乳食の時期は、お口拭きたくさんひつようですよね(^-^)b


スタイ・お前掛け類
よだれの多い時期は、たくさん持って行かないとかぶれてしまうので日数分+αを忘れずに


おむつ・お尻拭き・お尻クリームなどの薬
おむつは、このシリーズ【1】にも書きましたが、我が家は、テープタイプとパンツタイプの併用でいきます。
パークや車では、パンツおむつ・お部屋は、テープで節約します

追記2016,11,13
現在、靴を履いてある程度歩くようになった5号。。。
おむつ替え時に靴を脱がせズボンを下す作業が面倒に感じることも。。。
ディズニーでは、広めのおむつ替えスペースも多いですが、
冬の寒い時に全部脱がすのもかわいそうですし、嵩張る時期は、脱がすのも一苦労かと考えます。

私は、お出掛け先では、テープオムツにして
靴をそのまま~ズボンを途中まで下ろすだけにしてオムツ替えをしています。
これが、パンツおむつだと全部取らないといけない・・・大変ですよね。。。
テープおむつの方がかえって楽かと~思います。
なんておさぼりママでしょうね~あはっ


〇おしり拭きパーク用の持ち歩きようにするため少し前から準備を・・・
要は、新品を使い始めて、半分くらいに調節して減らしておくのです
パーク持ち歩きようは、かさばらないようにしましょう
お部屋用は、おっきくてもいいので新品でもOK

 

スポンサーサイト
 
  
肌掛けのケープなど
ありもママには、2号からのプレゼントで大きめのひざ掛けの様なケープがあります。
これがとっても重宝

f:id:arimomamalovedisney:20191025001418p:plain

大人のケープにもなり、ボタンがついているので、上記のようにボタンをするとボレロの様にもなる優れものなのです。

大きめの暖かめの掛物は、一枚持ってればパークでも部屋でも車でもどこでも大活躍
いろいろに使えて便利です。


離乳食
我が家の子供達は市販の離乳食は、食べたためしがありません。 
なので、離乳食を買って行っても 無駄でした。。。

まあ何かしら食べるものもありますので、浮きわまんのパンの部分とか添え物の柔らかいお野菜とか
アドベンチャーランド、アメリカンウォーターフロント にあるカットフルーツのお店もよさそうです。
ランドの『ザ・ガゼーボ』のスープは、食べたことがありませんが
以前からチェックしていました。。。いかがでしょうか


おっぱいパット・清浄綿
離乳食時期なら麺などを切るハサミ・エプロンDisneyでは、可愛いビニールエプロンがいただけますが、慣れない我が子は、ブチッと切って取ってしまう子もいたので念のため)

パジャマ

ディズニーホテルでは、子供用パジャマがあるので心配ありません。

ホテルに、子供用パジャマがあるか問い合わせてみてくださいね。

 

ベビちゃんでよちよち歩きをし始めた頃、靴を忘れやすいのでご注意ください。
だいたい、抱っこで車に乗せるので、うっかりしちゃうのです。
我が家も何度か失敗しました。

 

スポンサードリンク
 

  

 

その他 思いつく物

 

あとは、何があるでしょう。。。

子供たち


月齢ごとに少しづつ必要なものが違いますよね・・・
5号・・・あっという間でしたもっとゆっくり成長してくれてもいいのにな
チビさん1歳になるので、少し成長して持ち物も変わってきています。

子供たち


ちょっと前だけど・・・忘れちゃっているものもあるかもです。
ご自身のいつものお出かけ用 持ち物を考えてみてくださいね 
 


スポンサーサイトAmazon『旅行グッツ』

 
もしも困った忘れたの時は、イクスピアリか、新浦安のダイエーもありますので日用品は、OK心配ないです

 

スポンサーサイト
 
  

この記事の活用法


この持ち物シリーズのブログは、持ち物を見出しにして書いているので
中盤の目次をスクリーンショットなどで残すと

f:id:arimomamalovedisney:20180801154932p:plain

そのままリストになります。
用意の際にお役立ていただけたら幸いです。

 

わたし…いつも、用意の際にリストを持ち歩いていていて
そのうちにリスト自体を失くしてしまい、探すはめになりますf:id:arimomamalovedisney:20171001191255g:plain
そのため、こうしてブログに書き留めている次第ですm(__)m自分のため

 

どうか、ご活用ください(^o^)/
また、「こんな物も必要よ」というものがあったら、コメントください。
リストに加えていきたいです。


以上、心配性なありもママのDisney旅行支度でした