Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

超簡単!!高菜の漬物と高菜の油いために初挑戦~( *´艸`)我が家の季節のお漬物仕込み物(10月)

 

Sponsored Link
 
 
  

我が家の秋・冬季節の漬物

 

2016年9月のディズニーリゾート旅行のお話の前に季節のお漬物をご紹介いたします
季節は、廻っておりまして~
我が家の季節行事(料理)もいろいろと進んでおりました。
今回は、今年初めて挑戦をした「高菜の漬けもの」についてです。

 

実際に漬けこんでいるのは、10月下旬。だいぶ間の空いた記事になっています。
何故なら~高菜漬けがメーンではないからです

 

 

スポンサードリンク
 

  

高菜漬け&高菜の油いため

「高菜の油いため」スーパーのお総菜コーナーで見かけるし、
コンビニのおにぎりでも定番になっていますよね。

知り合いの自然農法の農家さんが、今年は高菜を作ったようなので
自分でお惣菜の「高菜の油いため」を作って食べたいな~と、検索したら~
そっか、「高菜の油いため」って漬物からなんだ・・・
と、単純なことに今さらながら気づきました(;^ω^)

ちなみに高菜って九州地方ですよね・・・
我が家の辺りでは、高菜自体も漬物もあまり出回りませんので
この歳で高菜の知識ないの~!?・・・は、ご勘弁ください

「高菜の油いため」が食べたいよし高菜を漬けてみよう

自然農法の農家さんの美味しい高菜を入手。


初めてなので少量チャレンジ~です
基本のやり方は、農家のママさんから聞きましたが~
またまた、分量もやり方も適当~なありも流です(≧▽≦)ノ

 スポンサーサイト  
 
 

高菜漬けの作り方

 

では、私も見聞きして初めて作る高菜のお漬物をご紹介します

 

まずは、晴れた日に外に丸1日干します

高菜の漬物


10月でしたが朝夕 寒くて少し朝霜にあたったような感じでした。
元気な葉っぱがイッキにしおしお~となってしまいました。

 

少しきつめのお塩で一度漬け・・・重しをして水を出します。

高菜の漬物


しっかりとした ビニール袋に高菜を数枚入れて塩、高菜、塩。。。と繰り返し。

高菜の漬物


ビニールの口を止めたら~重しをします。
 

スポンサー サイト  

 

 

ありもママの生活の知恵
ビニール袋 

今回使用した袋は、洋服屋さんの袋(実は、earth)。。。
結構しっかりしているので買わずに家にある物を洗って使いました。
気になる様なら、しっかり目のビニール袋を購入してください

この頃のスーパーやホームセンターのの手提げ袋は、
お店によりますが、ちょっと薄っぺらで スグに穴が開く・・・むしろ空いている!?

なので、例えば、子どもが胃腸炎などになって、いつ吐くかわからないなんて時
お洋服屋さんや本屋さんの手提げビニール袋を使います。
漏れたら大変ですから~ここ数年は、スーパーの袋はあてにしません

 


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚


さて漬物の用の「重し」ですが・・・
我が家には、漬物石もありますが~小屋に潜るのも面倒~と考えていたら
ちょうどイイもの見~つけた梅の甘酢漬けそのものです

高菜の漬物


漬物で漬物石なんて効率的~
 

Sponsored Link
 
 
  

高菜を揉み洗いします。


2日ほどほっておきましたら水が出てきています。
その袋の中に消毒した綺麗な手を入れ高菜を揉むようにして洗い
ぎゅ・ぎゅと絞り、取り出します。この辺りの写真なくてすいませんm(__)m
我が家の殺菌消毒には、「ドーバーパストリーゼ」

高菜の漬物

ノロやロタウィルスが猛威を振るう季節になりました
我が家でこの季節は、大活躍です




高菜を本漬けします。

ホントに少量になってしまったので、本漬けは、ZIPロック(L)にて
高菜・塩・昆布・鷹の爪高菜・塩・昆布・鷹の爪の順に入れて漬けます。
ほぼ3回で終了でした~来年は、もう少し買って漬けよう
私は、このまま冷蔵庫にポイっと入れました~

2か月後・・・

高菜の漬物

それらしく漬かりました~できあがり~ヽ(^o^)丿
ご飯に巻いて食べたら美味しかったです

高菜の漬物

少量なので~そこまで残りそうもないので何とも言えませんが
漬けものって、酸っぱくなると煮たり炒めたりしますよね。


たくあんの贅沢煮とか、野沢菜の甘辛炒めとか・・・
高菜の油いためも そんな昔の知恵・・・本来は、酸っぱくなってから作るそうです。

私は、「高菜の油いため」がメーンなのでもう待てず~
さっそく作ります

 

スポンサーサイトAmazon高菜漬け&漬物用品

 

 

高菜の油いための作り方

高菜を刻み、軽く洗って(塩気を取る)絞ります。

高菜の油いため


フライパンに ごま油、鷹の爪を入れ、熱します。

高菜の油いため


高菜を入れて炒めます。

高菜の油いため


調味料は、お好みで。
 砂糖・お酒・みりん・醤油・だしの素を合わせておきます。

高菜の油いため


調味料を入れて煮詰めれば出来上がりです。

高菜の油いため


初めて作った高菜の油いため~(≧▽≦)
ちょっと、塩分が気になったので、少し水にさらしておけばよかったのかな~と反省もありますが、あったかご飯には、GOODな できでしたヽ(^o^)丿

 

スポンサードリンク
 

  

 

高菜~ヽ(^o^)丿

 

高菜の油いため


最後に、ゴマをまぶしてもいいのですね。
そう言えば、お惣菜の高菜は、ゴマがあったような・・・。


ちなみに、ありもママの調味料の分量ですが(だいたい)
砂糖大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、だしの素少々で、味見て少し砂糖を加えました。


簡単にめんつゆなどをベースにしてもいいかと思います。
一応、参考までヽ(^o^)丿。

お漬物って 私たち世代もなかなか作りませんが~たまに挑戦いかがですか
高菜は、買って(≧▽≦)高菜の油いためだけ、お好みのお味で挑戦も~
食いしん坊のありもママでした