Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

フィルム派だった我が家が、デジタル一眼レフカメラを購入した訳!!2015年6月からデジタルカメラに~( *´艸`)

 

Sponsored Link
 
 
  

2015年のディズニー旅行の画像について

 

今回、ブログを書き始めるにあたり、画像がとても役に立ちました。
これらは、タブレットの画像で 2号がせっせと撮ってくれたものです
なので、難なく、日にちも時間もわかってスケジュールが簡単に思い出すことができました


でも、本来我が家の記録は、代々フィルムの一眼レフカメラで撮っています
なので基本こんな風に画像を載せることができないのです。。。

昨年のディズニーリゾート旅行記に載せたこの画像・・・
これは、現像した写真を デジタルに撮り直した画像なのです。

ランドホテルスタンダードスーペリアアルコーヴルーム

実は、この家族写真を撮ったあと 青ざめるような事件が起こりました。。。

 

 

スポンサードリンク
 
 
  

あの家族写真を撮ったあと・・・

 

2015,4,2 ディズニーリゾート旅行最終日。
チェックアウトのため お部屋を片づけ荷物を納め。

みんなでアルコーグにて記念撮影をしました。
三脚がないのでイスに荷物のせて 高さを駆使し タイマーセットで「ハイチーズ


さて .。゚+.(・∀・)゚+.゚行こうか~

イスを元に戻しといてね~ 
2号・4号がイスを動かしたときガシャン 
振り返るとカメラがレンズ側から落ちていました・・・・  
大丈夫か 

見ると、レンズがあらぬ方向に曲がってしまいました・・・ガーン 
そして レンズは、回らなくなってしまいました。。。

レンズの引っ掛かりのところを無理やり戻したら
ピントが合わなくなってしまいました

その後の入学式等の写真は・・・ボケボケ

 

スポンサー・サイト  
 
  

一眼レフカメラ(フィルム)

 

このカメラ母がず~っと欲しくてほしくて 


いつ頃からだったか高校生くらいからかな・・・?

500円玉貯金をし始め
一回目は別物に~変わってしまいましたが~

いま一度のチャレンジで500円玉貯金をして~
で、やっとこさ、お金を足して購入した~憧れの一眼レフでした。

 

CANON EOS KISS III ダブルズーム

1号の保育園の頃に買ったので~いったい何年になるのだろう・・・

CANON EOS KISS IIIダブルズーム CANON EOS KISS IIIダブルズーム

家族の記録を取り続けて15年以上になります



直そうか 直るのか
そこが 悩みどころでした。。。
 

 

スポンサー サイト  
 
  

現在のフィルム事情(2015年春)

 

近年、一眼レフもデジカメが主流になり
昔は、画素数がフィルムに引けを取ると、言われ続けましたが
今となっては、進化も著しいようで
プロの方もデジカメですもんね・・・

また・・・フィルムを手に入れる事が難しくなってきていたのも確かで入手困難になっていまして。
いろいろなホームセンターや家電量販店を買い物ついでに見ますが、売り場がどんどん狭くなって無くなってく。
ありもママの希望は、一本300円台しかも36枚撮り

しかし・・・売り場も なくなるらいですから 
お店も高いもの(いいものだけ)を売るようになりそりゃそうだ
枚数も、36枚から24枚撮りへと 割高に・・・。

ホームセンターで見切り品になっていたらわおラッキー
も~嬉しい と、あるだけ全部買いだめしました

今は、町内では、手に入らなくなっていて・・・
急の場合は、40分かけて隣の隣の町のホームセンターまで行かねばなりませんでした。
いよいよ どこで買おうか・・・と、 なってました

 

Sponsored Link
 
 
  

現在の現像事情(2015年春)

  
また 現像も難しくなっていました
数年前までは 近所のお店が取次所になり、
現像専門の会社が回って商売をしていたのですが・・・

デジカメの勢いで フィルムの扱いをやめることになってしまいました。
よく、ドラックストアとかに 現像・プリントOKってありますよね。あんな会社です。


だいたい 1現像で700円以内。
何よりいいのが 枚数に関係ないんです

24枚撮りでも36枚撮りでも同じ値段
ありもママはこの手のものごとに弱いので。。。とても重宝してました。

で、次に現像しに行っていたのが 旦那実家付近のお店。
こちらも安く。お値段は、同じくらい。
こちらのお店の いい点は、現像一つに対してクーポンがつくこと。
これを貯めると
4切りか 6切りの大判サイズ写真が 作れるんです

難点は旦那実家にそうそう行けない事。。。
年に一回お正月に行くくらい・・・
一年分の現像だと15,000円~20,000円なんて金額になるので
ガーン稼ぎのない冬に・・・とっても厳しいです。

なので。。。カメラは、替え時だったんだね~と、あきらめがつき。
2号4号は、おとがめなしとなりました。
 

 

スポンサー サイト  

 

 

過去のディズニー旅行の画像について

 

と言うことで 過去の画像は、フィルムオンリー

データーでは、ないのです。
これから先 書こうと思っている~
我が家の昔むかしDisney話は、絵なしでつまらないかもしれませんm(__)m
少しですが過去の写真を現在のデジカメにて撮りなおしてて載せれたらな~と思います。

 

スポンサードリンク
 
 
  

新・我が家の記録担当(^^ゞ
デジタル一眼レフカメラさん

 

新しく 我が家の記録を残してくれるカメラさん ~
悩んだのですが、使いやすさと、お値段と・・・検討して
以前のと同じ【キャノン イオス キス ダブルズーム】に落ち着きました。

CANON EOS KISS X7ダブルズーム CANON EOS KISS X7ダブルズーム

CANON EOS KISS X7ダブルズーム

Canon EOS Kiss X7 ダブルズーム



マークなども同じで、今までと同じ感覚で使えるのと

主人父が言うのには、「同じようには、いかないかもしれないけど・・・古いレンズが使えるはずだ」とのコトなので選びました。

ちなみに(^O^)/
私の母は、オリンパスのデジカメ
父は、同じくオリンパスのデジカメNikonの一眼レフ(フィルム)
義理の父は、PENTAXのデジタル一眼レフです。
親戚に聞いたら全メーカーが揃うんじゃないかな
デジカメの種類は、豊富で、タイプもいろいろほんとに悩みました。
結局、落ち着いたのが

ママの手に~フィット~」のデジカメでした 


スポンサーサイトAmazonデジタルカメラ


あまりにいろいろ種類が あり過ぎてどれがいいのかわからなくなったら~ 直に触ってみるに越したことは、ありません。


量販店などで触って撮ってみるとイメージが沸きます。
どんな写真を撮りたいのか?使用用途も重要です。
子供の行事ごとで使う場合、望遠レンズが必要ですので~
あとは~使いやすさが一番ですヽ(^o^)丿