Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDL】初めての『イーストサイド・カフェ』ジミニークリケット:金バッチのおもてなし

 



 

Sponsored Link
 
  
 

2017年10月Disney旅行記【35】

 

わが家は、遠方、貧乏ということもあり、一年に1~2回のディズニー旅行を楽しみ楽しみにに暮らしていました。
でも…でも…2016年3月の旅行記後は、完全にタガが外れてはずれてしまっていて・・・歯止めが利かないf:id:arimomamalovedisney:20170930104108g:plain

 

なんとf:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plainこれから書く、2017年10月は、ひと月に二度も訪れてしまったすという~すごい月Σ(・ω・ノ)ノ!


f:id:arimomamalovedisney:20171001185509g:plain完全に『アリとキリギリス』の童話~最後に彷徨うキリギリス夫婦へまっしぐらですf:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plain 

 

こちらは2017年に先行・タイムリーで投稿した『ザ・ヴィランズ・ワールド』特別号です。
www.disney-daisuki-daikazoku.com 

さてさて、この時は、どんなディズニー旅行だったのか?
今回は、二回の旅行記をまとめて~ザっとご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

 

  
 
  

ディズニーランド⇔ディズニーシー!!

 

マルチデーパスポート・スペシャルにて、初めて日中にパーク移動した我が家(-2)。

シーでは、『ゴンドリエ・スナック』でカフェタイム

ゴンドリエ・スナック 

『海底二万マイル』に全員で搭乗→長男と3号は、ランドに戻り

海底二万マイル

母と5号は、キャラメルポップコーンワゴンに並び

4号は、『スカットルのスクーター』に乗ってご機嫌~→そのまま三人もランドへ帰還

スカットルのスクーター

母と5号は、キャラメルポップコーンワゴンに並び

4号は、『スカットルのスクーター』に乗ってご機嫌~

で~そのまま三人も→ランドへ帰還

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001191913g:plainん~~何しに来たのだ?~な感じですが、本人たちはそれなりに満足な時間でして・・・

その後もマルチデーパスポート・スペシャルをたまに利用しているのであります( *´艸`) 

  

Sponsored Link
 
  

ディズニーランドへ帰還~

 

さて、雨の中~長男と3号の待つ、ランドへ再び向かう母とちびちび探検隊。 

15時10分にエントランスを出ましたが・・・なんだかんだで予定ギリギリ!?

東京ディズニーシーステーション

なぜなら、ステーションに来て、(ベビーカーなので)エレベーターに乗って上にあがる、な~んてしていると・・・

リゾートライナーが行っちゃうことが多く、次を待つと 10分~15分ほど待なたねばいけないことになり・・・タイムロス。

リゾートライナー

今度は~ハロウィーンの装飾ライナーでした。
 

15時45分にランドのエントランスに到着。

ギリギリ~こんな素敵なお椅子のある場所へ~入りました。

イーストサイド・カフェ

さて?ここは~どこでしょう?( *´艸`)

 

スポンサー・サイト  
 
   

我が家初の~!?

 

当時通い始めて~14年目になっていた我が家。

ここに入ったのは、実は~初。

本当は家族全員で入りたかったのですが~父も長女も間に合わないと思われたので~除外で予約~

 

ここは~!?

『イーストサイド・カフェ』ヽ(^o^)丿 

イーストサイド・カフェ

初めての~入店~どんなかな~楽しみ~

 

 

スポンサー・サイト
 
  

イーストサイド・カフェ~メニュー

 

いつも、我が家は、ディズニーシーでイタリア~ンな『リストランテ・ディ・カナレット』にいっていたので~

ランドでは、選択肢に入らなかったレストランでした。

 

メニューを見るに~

セットは前菜、パスタ、ドルチェ、デザートで2480円。

当時のお飲物は~リフィルだったので、大変お得でした。

 

枠内一番下の~文章に注目~!!

[肉料理が付いたコース(¥3,680)もご用意しています。]

そりゃ~みんな~お肉つけるっしょ~( *´艸`) 

イーストサイド・カフェ

ちなみにシェフのおすすめ( *´艸`)↓

イーストサイド・カフェ 

前菜から~デザートまで、みなが選んで~担当のお姉さんを待ちました。

この時の若いキャストさん…ちょこっとだけ?理解度が足りないというか?トロい?

オーダーには、だいぶ時間がかかりました。

 

スポンサー サイト  
 

ジミニ―クリケットの金バッチキャストさん

 

先のキャストさんが持ってきた 飲み物が違っていたので、取り換えを待っていたのですが・・・いくら経ってもやってこない。

通りがかりのキャストさんにお伝えすると・・・すぐさま対応してくださりましてひと安心。

 

やっとこ「乾杯」ができました。

そのキャストさんは、その後、我が家のテーブル担当に入ってくださいました。

 

その女性は、少しご年配で・・・とても手際が良く、サーブもお上手で・・・接客のプロ。

すると3号と長男があることに気づきました。

 

その女性の胸にある金色のバッチ~

ジミニークリケットのバッチがキラメイテいたのです!!

当時は~35周年になる半年前・・・勤続30年以上のジミニークリケットが最高の金バッチでした!!

それを身に着けておられたキャストさんだったのです!!

金バッチは、ネームプレートの左端に付いていました↓

イーストサイド・カフェ 

なんと光栄なことでしょうか・・・

本当は~一緒にお写真を~と、お願いしたかったのですが、お仕事中に申し訳ないとの子供たちの意向で~遠慮しました。

 

ちなみに 35周年~は[ピノキオ]の金バッチだそうです。

あの時のキャストさん、2018年に入った時はお見かけしませんでしたが・・・今もいらっしゃるのかな?

その節はお世話になりましたm(__)m是非、またお会いしたいです。

  

スポンサーサイト

  

イーストサイド・カフェ~お料理

 

さて、お料理ですが・・・古い内容になってしまうので、参考になりませんが、こんなだった~のお話で載せたいと思います。
 

5号のお子様セット

イーストサイド・カフェ

 コーンスープに、ミートソース 

前菜

シェフのおすすめ~ブルグル入りヤリイカのマリネ、ラタトゥイユ、ボロネーゼディップ&パンサラダ

イーストサイド・カフェ

 

リボリータ(パンのスープ)白いんげん豆のスープ、ベジタブル

イーストサイド・カフェ

前菜は、他に・・・三種のディップのクロスティーニ(ボロネーゼディップ、チーズディップ、バジルの風味のミニトマト)パンツァネッラ、オリーブペースト添え(パンのサラダ)がありました。

 

どれもボリュームたっぷりな前菜でした。

 

パスタ

シェフのおすすめ、スパゲッティー二・蟹のトマトクリームソース

イーストサイド・カフェ

ポテトのニョッキ、ボロネーゼとチーズのエスプーマ

イーストサイド・カフェ

 

スパゲティー二・カルボナーラ

イーストサイド・カフェ

バベッテ、アサリのジェノベーゼ(マッシュポテト添え)

イーストサイド・カフェ

パスタは他に~スパゲッティーニ、野菜のトマトソース

トルティニオーニ、エビと赤パプリカのラグーがありました。 

 

で~きました~メーンのステーキ~もう、みんなお腹い~っぱい

イーストサイド・カフェ

  

デザート

デザートは、デザートグラスが4種類あって、2種類選べまして
こんな鉄籠に入ってきます( *´艸`)

イーストサイド・カフェ 

シェフのおすすめは、ヘーゼルナッツクリーム&ピスタッチオクリーム(共通)

↑パンナコッタミックスベリーソース

↑コーヒーゼリー&マスカルポーネクリーム

シトラスフルーツ&エルダーフラワーゼリー

 

なかなかのボリューム( *´艸`)も~大満足~

 

パーク内レストランの残念な変化

 

この時の印象が良かったせいか・・・翌年(二度目)に伺った時には~ちょっと残念に思った母。

といいますのも、メニュー内容がちょこっと変わっていて、セットが軽くなったというか、お肉料理はメニューから無くなっていました。

 

シェフのおすすめ(イベント時などの特別なセット)は、35周年。

35周年セットにはデザートまでついていましたが…基本は、前菜とパスタとお飲物までのセット。

デザートは、別注文(+500円)になっていました。

こちらは2020年の現在のセット↑デザートなし。

 

この手のレストランのお料理が、簡易的に変化していきているのがとにかく残念。

カナレットなどもコース料理ではなく(季節やイベント時のみコースが設けられていることもあります)単品やセットになってしまいましたし。

何というか~前を知っている方からしたら、グレードが下がったって思うのではないでしょうか。

 

お飲物もリフィル(お代わりOK)ではなくなり、一杯づつ。

数年まえから、東京ディズニーリゾート内のレストランでは、リフィルが無くなってきていまして、とっても残念。

 

意地汚い話ですが~お代わりできるって~とってもいい感じだったのに~

暑ければ~はじめは、ジュースをいただき、その後に紅茶であったまり~寒空に向かう母。

紅茶は~最低二杯はいただいていました~貧乏人の嘆きです(;´・ω・)

 

 

人手不足の果て?

 

この時のイーストサイド・カフェのグラスデザートも、変化の始まり?と思っていました。

例えば、ブルーバイユは、一時期、前菜がスプーンにのっているタイプでしたし(現在はお皿のせ)

SSコロンビア号も デザートがグラス入りになりましたね(現在は カップのようなタイプの違う入れ物入りとグラスデザート)

 

これらを手抜き?に感じてしまう。

要は、お手間を省いて、できているものをお皿に乗せたら出来上がり形式に変えて、シェフ(調理担当)でなくても、誰にでも(ホール担当)できるようにしてきているのではないかと。

 

でもこれは、人手不足が かなり深刻なのだろうな~という考えにもなり、

結果おかわり自由のリフィルもやめよう・・・となったのではないかと想像ができ

カナレットの おかわり自由のあのふかふかの美味しいパンも・・・なくなるわけだ~と。

 

お料理体系も何故コースではなくセットにしたのか?

若者でも入りやすい値段設定にするためにセットにしたのか?はたまた回転をよくさせるためにしたのか?

 

セットではなく、ガッツリコースが好きな我が家(特に母)。

あまり高いお値段も困るけど、お値段に見合ったお料理サービス内容なら皆さん行くでしょうから、これ以上 グレードを下げてほしくないなーと思います。

お値段をちょこっと上げても、前の様に戻ってほしいな~と切に願う母なのです( *´人`) 

f:id:arimomamalovedisney:20200316014852j:plain

初の『イーストサイド・カフェ』

お誕生日のお祝いデザートで、ジミニークリケットのお宝キャストさんに家族写真を撮っていただき~大満足でレストランを出たありも一家(-2)でした。
 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain