Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDS】ありもママがベビ連れにおススメするトイレNo1!!タワテラ&トイビルトローリーパーク横!!ARIVERまとめ記事 ~2017年 6月 Disney旅行記【7】 時事ネタ通信 『ディズニーパークのトイレの素晴らしさ!!』

追記2019年10月24日

この記事は2018年8月に投稿したものです。
2019年10月に 訪れた際に、下でご紹介のオムツ替え場所が授乳室へ、女子トイレ入り口入って左がオムツ替え場所になっていました。
前回工事していたので場所をチェンジして作り替えたのだと思います。

 

男子トイレはチェックしてないのですが・・・パパがオムツ替えしなければならない場合、男子トイレ側にもあるのかな?なければ以前の↓形の方が、パパもオムツ替えできてよかったのに・・・と思いました。

 

もう、授乳室を覗く機会がないので・・・様子をうかがえず、またいつか空いているときに覗けたら追加でご報告します。

 

Sponsored Link
 
 
  

2017年6月Disney旅行~


2017年3月にf:id:arimomamalovedisney:20170930073632g:plain本気のミラコスタリベンジを果たした我が家。
散財してしまったし~稼がないと~支払いが~f:id:arimomamalovedisney:20171001190358g:plainヤバい 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

 

 

そこへ~な・な・なんと~f:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plain
シーライダーのプレオープンチケットが当たった長女の友人から~
二枚いただくことができて~

 

思いがけず、二か月も たたないうちに ちびちび二人と父母だけの2017年5月プチDisney旅行に行くことに~
f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainその5月旅行記シリーズです f:id:arimomamalovedisney:20170930104057g:plain

2017年5月のDisney旅行記(ミラコスタ泊) - Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記


f:id:arimomamalovedisney:20171001191600g:plain大きい子たち早く新アトラクション・シーライダーに乗せてあげたい・・・
早く家族でディズニーに行きたい・・・そう強く強く想いf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain

とうとう、この おバカな母は~f:id:arimomamalovedisney:20171214105532g:plain
2017年6月の旅行を計画してしまったのですf:id:arimomamalovedisney:20171001191309g:plain本当にアホな人

 

\(^o^)/トイマニに朝一で搭乗~
怖かったけれど、頑張って乗った~5号f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain
偉かったね~f:id:arimomamalovedisney:20170930102334g:plain

 

 

スポンサードリンク
 

  

ディズニーシーのお決まり朝コース!!

 

家族は、トイマニ2巡目で合流~f:id:arimomamalovedisney:20171001191722g:plain


5号の「f:id:arimomamalovedisney:20171001191124g:plain乗りたくない~」も
一緒に乗れる者が多いので~「f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain誰と乗りたい~?」などと
みんなでなだめすかし、なんとが搭乗まで漕ぎ着き、揃って搭乗。

 

トイ・ストーリ・ーマニア

 

5号も頑張って乗りましたよ~p(^o^) q
その後にシーライダーのファストパスタイムまでに~朝食を取ることにしました。
行く先は~?

 

もちろんヽ(^o^)丿f:id:arimomamalovedisney:20170930103840g:plain

ニューヨーク・デリ

  家族みんなのお気に入り~『ニューヨーク・デリ(^o^)/

 

スポンサー・サイト  

 

 

トイビルトローリーパーク入り口のトイレ!!

 

デリに向かう~その前に~母と4号と5号は、家族と分かれトイレへと向かいました。
トイビルトローリーパークを出たところには、トイレがあります。
デリに行く前に5号のオムツを取り替えてスッキリとさせておこうと思ったのです。

 

今回は、ありもママの目線で、ディズニーパークのトイレを掘り下げていきたいと思います。

 

公式サイト『ママスタイル』内の表には、⑧タワー・オブ・テラー左横となっています。

 

 

ありもママは、今まで何度もこのトイレを利用していましたが・・・
たまたま、このトイレでは、おむつ替えをしたことがなかったようで・・・
おむつ替え台は、トイレの中と勝手に思い込んでおりまして・・・


f:id:arimomamalovedisney:20171001190016g:plain探して奥へ、f:id:arimomamalovedisney:20171001190016g:plain探して奥へ、f:id:arimomamalovedisney:20171001190016g:plain探して奥へ~と 入って行って~
f:id:arimomamalovedisney:20171001191836g:plainあれ~無いな~???

 

とうとう見つからずに入り口に戻ってくる羽目に~f:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain
外に出て、もしや・・・と、勇気を出して男性トイレの手前を覗いてみると~f:id:arimomamalovedisney:20171001190016g:plain
f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainあった~f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plainおむつの替え台がありました~f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

 

 

タワー・オブ・テラー左横トイレ 


広い空間に三台ありました。

 

スポンサー サイト  

 

 

ここのトイレのスゴイところ!!
男女兼用おむつ替え室、配置の配慮


ここは、どの時間帯も とても混んでいるので写真に残せていないのですが。。。
イメージで画像作成してみました。

こんな感じですf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain 

 

タワー・オブ・テラー左横トイレ

 

まさか、手前とはいえ、男子トイレのスグ隣がおむつ替えスペースとは思いませんでしたf:id:arimomamalovedisney:20171001192241g:plain一度も覗いたことなかったのよ~


ここは、男女共有おむつ替えスペースf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain
きっと、女子トイレ寄りでは、男性が近寄りづらいので、このような配置にされたのだと思います。 
今やパパのおむつ替えは、当たり前ですものね~f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

・・・近年、他の施設でも男性トイレにもおむつの替え台が設置されてきています。
ここ数年で だいぶ変わってきたな~と感じる点です。

 

東京ディズニーリゾートは、その全ての先駆けでしょう。

 

とは言え、やはり、ママがおむつ替えする方が断然多い。
そのため、女子側は混みやすく、常に並んでいます。


ここで(。-`ω-)bありもママからパパたちへ提言f:id:arimomamalovedisney:20170930102245g:plain
f:id:arimomamalovedisney:20171001191817g:plainそんな時は、臨機応変に~
パパが「俺が行ってくるよ~f:id:arimomamalovedisney:20171001191424g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081127g:plain」と
男子トイレに行って、ちゃちゃっと~オムツ替えして帰って来たら~f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain
めっちゃ株が上がること間違いなしですよ~f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

是非やってみてくださいね~(^o^)/

 

Sponsored Link
 
 
  

ここのトイレのスゴイところ!!
簡易 授乳室

 

それから、ここがベビ連れに優しいと思う最大の理由は~女子トイレに簡易的な授乳室が二部屋だったかな?あること。
たぶん、両パークのトイレの中でも ここだけではないかな?と記憶します。

 

ドアには、カギがかけられますので、安心して授乳できます。
f:id:arimomamalovedisney:20170930082406g:plainこの部屋は、狭く、椅子と小さな机があるだけの簡易的なスペースです。
お湯などは ありませんのでご注意ください。
また、ついでにオムツ替え…は、できない状態なので、ご注意ください。

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plainということで、ありもママのおススメトイレです。
トイマニで交代乗りの時など、このトイレを活用してみてくださいね。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plain近頃、公式のディズニーサイト内の
ママとベビちゃんが安心して過ごせるように~の、『ママスタイル』というページが、ここ一年くらいで と~っても充実してきました~ヽ(^o^)丿

 

ディズニーデビュー前のパパママ(^o^)b

f:id:arimomamalovedisney:20170930082304g:plainベイビーとディズニーに行く前にチェックしておくといいですよf:id:arimomamalovedisney:20170930102153g:plain

 

スポンサー サイト  

 

 

オムツパンツ&トイレトレーニング前後の時期の話
三歳前後の子連れの悩み

 

オムツ替えに関連して、ちょっと困ったことがあったので
一応、書いておこうと思います。

 

この2017年6月時は、まだトイレトレーニングに本気に取り掛かっていなかった母。

 

早い子なら2歳前後でトイレトレーニング完了も聞くけれど・・・
トイレトレーニングは、保育園まかせで のんびりな母。
はじめたのは、5号が、3歳を超えてからでした。。。
次々にお友達が完了する中、母子とも取り残されて行きました。

 

で、いつか書くであろう今年の話、2018年3月の旅行時、2018年6月の旅行時に
このディズニーの至れり尽くせりのトイレで、とても不便さを感じてしまったのです。

 

3歳前後というと、ある程度の大きさになってきていて、体重も増えてきます(15kg前後)
例えば、マーメードラグーン内のトイレのオムツ替えの台は、ステンで できた しっかりとしたなので問題はありませんが、
上の様な開くタイプのオムツ替え台をでは、ちょっと厳しくなってきます・・・。

 

だって、寝かせて取り替えるには、ちょっと時期を通り過ぎた大きめ幼児になっているからです・・・

 

スポンサー・サイト  

 

 

トイレトレーニングのころに欲しかったものとは!?

 

2018年6月、母は、ランドのトイレの中でも比較的大きくて充実している、カリブの海賊奥の大きなトイレで、きっとあるであろう ある物を探しました。
以前、見かけた気がしたのですが・・・。
しかし、そのある物は、無かったのです・・・。

 

探して探して無くて・・・外に出たところで、出くわしたカストーディアルさんにお尋ねしましたら・・・「f:id:arimomamalovedisney:20171001185917g:plainたぶん、他にもないと思います。」と言われました。
そして、「こちらの多目的トイレをご使用ください。」と、快くご案内くださいました。

 

私は、この旅行前に多目的トイレの利用について、この様な文章を目にしました。

国の利用実態調査では、車いす使用者の約94%の方が多目的トイレで待たされた経験があると回答し、車いす使用者などの障がい者だけでなく、高齢者、子ども連れなどによる利用が集中して、使いづらくなっているという指摘をしています。車いす使用者は、広いスペースが必要なので多目的トイレを使用しています。また、筋力が弱っているなどの理由で我慢できない人もいるので、一般のトイレを利用できる人が、多目的トイレを利用することは控えましょう。

©https://www.city.sapporo.jp/fukushi/machizukuri/documents/kokorono_web_a4_36.pdf

この文章が頭を過って、少し躊躇しましたが、
付近に必要にされている方がいらっしゃらなかったようなので、
カストーディアルさんにお礼を言って、多目的トイレのベット利用させていただきました。 

 

もう、おむつ替えは、しなくなった我が家f:id:arimomamalovedisney:20170930081121g:plain
しかし、今後も利用する事があるかもしれません。
(お漏らし、汚してしまって お着替え~なんてことf:id:arimomamalovedisney:20170930105213g:plain

 

多目的トイレは、妊娠中の方、ベビ連れ、子連れも利用可能です。
でも、なんの理由もなく使う事は、しないようにしたいと思います。
しかし、時と場合により、優先される方が 付近に居ないのであれば利用させていただく事もあるかもしれません。

そんな時は、なるべく短時間で用を済ますように心がけたいと思います。

 

皆さんも、是非、あの文章を頭の片隅に入れておいてくださいませ。
みんなが気持ちよく過ごせるように・・・。

 

(^o^)/さて、話がズレましたが・・・
ありもママが探していた~あったら嬉しいそのものとは~f:id:arimomamalovedisney:20171001192135g:plainf:id:arimomamalovedisney:20180706195142g:plain

たたせてズボンを下せる台(^o^)/
f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain近頃トイレに設置され 増えてきた、フィッティングボードなる物です。

f:id:arimomamalovedisney:20171001192102g:plain普段は、閉じられていて壁にピッタリと沿っていますが、開くとこの様にL字になって、人が立つことができるのです。

 

フィッティングボード

フィッティングボード

©https://jp.toto.com/products/public/accessible/index.htm

 

この台は、パンツオムツの取り替えや、トイレトレーニング前後の親子には、トイレ内にあると とてもありがたい物なのです。

 

Sponsored Link
 
 
  

フィッティングボード!!

 

ちなみに、ランドホテルのロビー階のトイレの中には、ありました。

 ランドホテル・フィッティングボード ランドホテル・フィッティングボード

ホテルの場合は、子連れだけではなく、女性のちょっとした着替え(ストッキングの履き替え)にも必要だから設置されているのでは?と思われます。

 

今後、パーク内トイレにも設置していただけるとf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain有難いな~と思いました。
そうしたら、おむつの替え台を待つ列もだいぶ緩和されていくのではないかな?と考えます。

 

何故なら、このフィッティングボードは、スペースはそのままでOKで、端っこの壁に設置でき
例えば、今回取り上げた、トイマニ&タワテラ横のトイレのオムツ替え台の反対壁に3~4台設置できちゃうかも?

 

ママたちは、子供の年齢や、オムツのタイプによって選んで替えれるので、
倍以上の回転率でおむつ替えが可能になると思います( *´艸`)

 

東京ディズニーリゾート関係者の皆様m(__)m
是非!!パーク内トイレにフィッティングボードの設置をご検討くださ~いm(__)m

パーク in の子連れゲストさんの満足度は、増すと思います( *´艸`)

 

いつも勝手なことばかり言って申し訳ありません。
それに、「f:id:arimomamalovedisney:20171001192033g:plainすでに計画してるよ!ぷんぷん」ってことだったらm(__)m
余計なことを言ってしまって、ご勘弁くださいませね。

 

子連れで14年通っている我が家
年齢様々な我が家
現在成長中の5号のお陰で、現在進行形の子育て世代目線になり、新たに気付くことがあるのです。。。
いつも勝手な呟きばかりですいませんm(__)mf:id:arimomamalovedisney:20171014080335g:plain

 

 さあ~ニューヨークデリにレッツゴー(^o^)/

 

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain

 

スポンサードリンク
 

  

 

Disney時事ネタ通信
ディズニーパークのトイレの素晴らしさ!!

 

最後に、ランドとシーのトイレで感動したことがあったので時事ネタ通信でお伝えいたします。

 

ハッキリとしたことは、言えないのですが、ここ数年でリニューアルしたトイレ?が、この状態なのではないかと推測されます。
こんな素敵な配慮がされていることに母は、めっちゃめっちゃ感動し、涙しましたf:id:arimomamalovedisney:20171001190139g:plainDisneyの皆さんありがとうf:id:arimomamalovedisney:20170930102248g:plain

 

それに初めて気づいたのは、2018年6月旅行時の時でした。
ディズニーランドのカリブの海賊奥のトイレ
③中央救護室左横

ディズニーランド・トイレマップ

©http://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/room.html

 

 

この、何気ない一枚の写真をご覧ください。

f:id:arimomamalovedisney:20180829011118j:plain 

皆様、この写真のすごさ、素晴らしさが・・・お分かりいただけますでしょうかf:id:arimomamalovedisney:20171001191129g:plain


何のことはない、トイレの手洗い場の風景です。

 

しかし、子供がいる方なら、だれもが経験し、不便に感じたことが、
ここでは、当たり前の風景として写真に納まっているのです。

 

スポンサー サイト  

 

 

ディズニーのおもてなしの精神

 

写真の右にあるのはミッキーの泡が出てくる花王さん提供のハンドソープの機械です。
その下の流しは、子供サイズの低いものです。
流しが低いのも、ディズニーでは当たり前になっていますが、すごいことですよねf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

そして、その横で5号が・・・ひとりで手を乾かしています。
この、濡れ手を乾かす機械、ハンドドライヤーと言うそう。
タイプは、いろいろですが、これは手を下に向けて入れて風で水を吹き飛ばすタイプです。

 

そう(。-`ω-)bこれが低いのです。
基本、こんな低い位置に設置されては いないのです。
普通は、大人が手を入れやすい高さになっていて(床面から1m前後)5号の背では、高さが合いません。

 

小さな子供がハンドドライヤーを使う場合。

〇大人が抱っこするf:id:arimomamalovedisney:20170930103903g:plainジッと手を入れていても乾かないので、うまくいきません。
〇子供が自分で手を頭の上にあげて差し入れるか f:id:arimomamalovedisney:20170930103903g:plain自分で手を差し入れた場合、顔や目に風や水が飛んできて、「わ~っf:id:arimomamalovedisney:20171001190425g:plain」なんてことになります。

 

だから、この高さに設置されていることが、とにかくスゴイことなのです。
5号は、若干3歳、利用者の中でもほんの少しの割合、しかもチケット料金も発生していないおまけのゲスト層。

 

それなのに、それなのに、こんな素敵な思いやりって、本当に嬉しくてたまりませんf:id:arimomamalovedisney:20171001191903g:plain
このディズニーの精神が、人の心を魅了してやまないのだと、私は思います。

 

他にも子供サイズセットがありましたよ~(^o^)/

帰りがけに気づいたので確認したのは、これだけ・・・他にも広がっているはずです。

ランド③中央救護室左横⑰トレジャーコメット横⑳ゲストリレーション・ウィンドウ横

シー⑫キャラバンカルーセル右横

また訪れたら、少しずつ確認して、追記で 書き足していきますm(__)m

 

この時の5号の満足げな顔は、私にとっての宝物です。
東京ディズニーリゾートの皆様m(__)m本当にありがとうございますf:id:arimomamalovedisney:20170930102051g:plain