Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

【TDL】グラン・マ・サラのキッチン~ゲストもキャストも幸せ~なバースデーシール!! ~2017年6月Disney旅行記【58】ディズニー時事ネタ通信『ディズニー紙皿化を考える』


 

Sponsored Link
 
 
  

2017年6月Disney旅行~

 

2017年6月最終日、楽しみにしていたディズニーランドで~
歯車がズレにズレて・・・長女&3号 vs 母 の思春期バトル勃発(T_T)

 

2017年3月の同じ思春期の長男と過ごした尊い一日を思い出し、なんでこんなことになるのか?と、悲しくて涙が出ました。
長男がいたらどうなっていたのだろう? 

 

ひとつ目の事件は「親子喧嘩」f:id:arimomamalovedisney:20171001190813g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103710g:plain
家族みんなで過ごすことを何より楽しみにしていたのに。。。
思春期バトルの末、長女&3号とは、別行動に。。。

 

それからめくるめく起こった~夢の国でのいろいろな出来事f:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plain
(王様のブランチ)ロケ隊に遭遇f:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain
5号が、本当の迷子にf:id:arimomamalovedisney:20171001190250g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103710g:plain

 

その迷子きっかけで~親子喧嘩終結f:id:arimomamalovedisney:20170930103710g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plainf:id:arimomamalovedisney:20171001192033g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104120g:plain
 『PIXIE DUST』キャストさん&ディズニーからの真心にふれ、幸せいっぱいにf:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain
4号ビックサンダーパスで母再び怒りf:id:arimomamalovedisney:20171001192033g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104120g:plain

 

Wでラッキ~f:id:arimomamalovedisney:20170930081121g:plainアトモスフィア&サプライズチケットf:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain
タイミング良く~七夕グリーティングに遭遇~f:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain

そんなこんなでうっかり忘れていたあるお約束に顔面蒼白f:id:arimomamalovedisney:20171001185949g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103710g:plain


慌てて『カメラセンター』へ向かい、因縁のグリーティング写真をGetf:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain
ウエスタンランド写真館でもう一枚の記念写真Get~f:id:arimomamalovedisney:20170930073439g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain
Disney大好き・大家族(-1長男)今度は何が起るの・・・f:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plain

 

 

スポンサードリンク
 
 
  

ウエスタンランド写真館

 

3号はスプラッシュにてシングルライダー搭乗
他家族は、5号の夕寝タイムに~
ウエスタンランド写真館で記念撮影~ 
やっぱりパークでの時間は無駄にしたくな~い母( *´艸`)

f:id:arimomamalovedisney:20190613154321j:plain

あっという間に、西部開拓時代の家族の出来上がり~
ぎこちなく~思春期長女との リベンジ記念撮影(^o^)ウエスタンランド写真館 

ウエスタンランド写真館
夢の国の朝一からグリーティング写真で失敗した親子は~
夕方には、ウエスタンランド写真館にて
西部開拓時代にタイムスリップして仲直り~できたかなf:id:arimomamalovedisney:20171001191442g:plain
 

スポンサー・サイト  
 
  

夕食

 

間もなくして出来上がった写真を受け取り~ある場所へ~向かいました。

 

そろそろ、レストランのラストオーダー時間に近づいてきました。
この日の夕食は~決めていた~
あのお店へ~( *´艸`)

 

その場所とは~こちら~f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain

グラン・マ・サラのキッチン
あっf:id:arimomamalovedisney:20171014201008g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930103855g:plainこちらのドアの向こうでは、ないです。
これは、店内の様子です( *´艸`)

 

店内には、あちらこちらに
この様な小さくて可愛いお家がf:id:arimomamalovedisney:20170929142931g:plainいっぱい
「こんこんf:id:arimomamalovedisney:20190618165316g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930102459g:plain」ってやったら~誰が出て来るのかな?

 

そうです。
ここは~『グラン・マ・サラのキッチン』( *´艸`)

 

スポンサー サイト  
 
  

Disney大好き・大家族の豆知識?
グラン・マ・サラのキッチン

 
『グラン・マ・サラのキッチン』は、人気でいつの時間も混みあうお店です。
場所は、クリッターカントリー内。
スプラッシュマウンテンのファストパス発見所のちょっと先。
 クリッターカントリー

なので、レストランの前に行列ができていて、レストランの行列なのか?ファストパスの行列なのかわかりにくい
「こりゃ~入れない?」と思いがちです
とりあえず、諦める前に、何の列なのか確認して、進んでみてくださいね。

 

クリッターカントリーは、小動物の住む所。
ところで、[カントリー]って、なんて言ったらいいでしょうか。
田舎?って言ったらいいのかな?

 

ウサギどんの服装も、チェックに、オーバーズボン、麦わら帽子。
ウエスタンランドと似たような雰囲気ではありますが。
ちょっと違うのは、小動物が住まうカントリーチックな場所ということになります。

 

で、『グラン・マ』は、グランド・マザーの略。
サラおばあちゃんのお店ってことです。
洋食、ハヤシライスってイメージですが・・・だいぶメニュー内容が変わってきているようです。

 

サラおばあちゃんは、ジャコウネズミ・・・聞きなれないけれど、その辺にいるネズミさんとはちょっと違うみたいで小さめで、鼻が長い印象です。

 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■ 

 

 到着したのは7時半。

 

ちょうど、花火の前になるので、外の席は使用できない時間になっていて
(花火の燃えカスが落ちてくる可能性があって、危険だからです。)
注文レジのレーンは、さほど混んでいないわりに、席が空いていませんでした。

 

列に並びながら~「席が空くかな~?」と、きょろきょろしながら、進み。
やっと順番、注文となって~素敵な出会いがありました。


 

Sponsored Link
 
 
  

お誕生日シール!?

 

先にも書きましたが、長女、4号は近辺にお誕生日が近い時期だったので、お誕生日シールを付けていました。
バースデーシールを付けていると、気づいてくださるキャストさん方に「おめでとうございますf:id:arimomamalovedisney:20171001190757g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081033g:plain」とお祝いしていただけ、ゲストは特別で幸せな一日を送れます

 

レジにいたお姉さんが、気づいて「おめでとう!」と祝ってくださったのですが・・・
なんと、お姉さんもお誕生日シールを付けていらっしゃる~f:id:arimomamalovedisney:20171001192211g:plainなんと~

 

母 「キャストさんもお誕生日ではないですか~f:id:arimomamalovedisney:20170930104152g:plain
キャ「f:id:arimomamalovedisney:20171001190757g:plainそうなのですぅ」

 

テレビで「キャストさんのための感謝デー」があると、見た事があります。
夜のパークの映像でした・・・幸せそうなキャストさん達の笑顔がとても印象的でした。

 

そっか・・・ここは、夢の国の舞台。
訪れる人をゲスト、お招きしている人は演じるキャストとその呼び方だけでも素敵・・・と思えるのに。
キャストさんも夢の中で、幸せを感じることができるんだな~と感動。

席を探していた長女を呼び戻し、
お誕生日組三人で記念写真f:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
グラン・マ・サラのキッチン
とっても可愛らしいキャストさんf:id:arimomamalovedisney:20171001191129g:plain
また、会えるかな~?

 

Disneyのキャストさんを大切にする姿勢に感動しました。

 

スポンサードリンク
 
 
  

サラおばあちゃんの美味しいご飯~ 

 

キャストさんとお祝いを言い合って、お料理を受け取るころに~席がチラホラ空いてきました。
1人かけているとはいえ、6人なので、全員座れるお席は難しくて
・・・キャストさんにもご協力しいただき、右往左往。

 

タイミング良く席を立たれた方がいて、やっとお席確保~( *´艸`)
レジからもほど遠くない、いい位置のお席。
上を見上げるとこんな感じ。

グラン・マ・サラのキッチン

久しぶりのサラおばあちゃんのお料理は~こんな感じ~f:id:arimomamalovedisney:20170929223138g:plainおいしそ~

グラン・マ・サラのキッチン

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plainこちらはスペシャル~サラおばあちゃんおすすめ
ビーフハヤシソースのオムライスと冷静コーンスープ
+デザートは、ココナッツケーキ(お飲物付き)
グラン・マ・サラのキッチン

あれもこれも食べたいので~みんなでシェアしました~(突っつき合いましたf:id:arimomamalovedisney:20171001190654g:plain
美味しかったで~す( *´艸`) 

 

 つづくf:id:arimomamalovedisney:20171001192221g:plain

 

 

スポンサー・サイト  
 
  

Disney時事ネタ通信
『グラン・マ・サラのキッチン』現在~
紙皿化を考える

 

現在・・・と言うほどでもないのですが・・・
このところ、ディズニーパークのレストランで、お皿が紙皿に、フォークなどもプラスチック製になっていっているとの話を聞き
f:id:arimomamalovedisney:20170930105213g:plainえ~なんで~???」と、正直ショックに思っています・・・

 

『グラン・マ・サラのキッチン』も、現在は、紙皿で提供とのことで。
なんとなく、レストランとしての質?ランクが下がった気がしました。

グラン・マ・サラのキッチンf:id:arimomamalovedisney:20170930103859g:plainこれらが…

グラン・マ・サラのキッチンf:id:arimomamalovedisney:20170930103859g:plainこんな感じ~
もういっちょ~f:id:arimomamalovedisney:20170930103903g:plainグラン・マ・サラのキッチン

©https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/344/

 

これ、見たらちょっと悲しくなってきたf:id:arimomamalovedisney:20171001190854g:plainサラおばあちゃん
どこかに似てきていない?

 

スポンサー サイト  
 
  

紙皿になったことの利点

 

先日、Twitterでフォローしている方の「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテのお皿も紙皿になった」とのつぶやきを見かけ
私は、「ザンビもか~f:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain」と残念な想いで反応。

 

しかしながら、よくよく聞くに~
彼女は、メディテレーニアンハーバーでショー待ちをした時
付近にテイクアウトできるタイプのお店が少なくて困っていた・・・とのことでした。


だからザンビの紙皿化は大歓迎~
『マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー』『ニューヨーク・デリ』以外の選択肢ができて、とても喜んでおられました。
f:id:arimomamalovedisney:20190621143152g:plainそっか~紙皿には、そんな利点もあるのだな~」と至極納得いたしました。

 

以前、ランドのウエスタンランド付近のパレードルートを『ハングリーベア・レストラン』(カレー)のお盆を持って闊歩するおばさん二人に遭遇。
お盆に載っている品数から、他、数人はいると思われ・・・

 

「おいおい、ちゃんと断って持ってきているのかい?」
「おいおいどこまで、それらを持って行くのだい?」と、家族で延々見送ったことがありました。
シンデレラ城前方面へ消えてきましたが、さすがにあれはNGと話しました。

 

f:id:arimomamalovedisney:20190621182325g:plain地蔵していてもお腹は空く・・・
紙皿になったことで、好みのものを持ってきて食べれる利点になるのか・・・f:id:arimomamalovedisney:20190621143152g:plainそれは考えもしませんでした。

 

ちなみに『ハングリーベア・レストラン』は、まだ紙皿ではないようです。
紙皿以外のお皿をレストラン外に持ちだすのは・・・果たしてOKなのか?未だに疑問です。


でも、フォローさんのように、紙皿以外は持ち出せないと、当たり前に思っている方がいらっしゃるので、やっぱり、あの時見かけたおばさん二人はNGと思います。

 

スポンサードリンク
 
 
  

近年騒がれている、キャストさん不足の話

 

また近年ささやかれる、キャストさん不足の話。
今までも取り上げてきましたが・・・
以前は、席取りのマナーが悪くなっていて、監視役(席案内)のキャストさんが足りない、いなくなったことに気づいたのですが・・・

www.disney-daisuki-daikazoku.com

www.disney-daisuki-daikazoku.com

今度は、お皿を使い捨てにするという簡素化。
ここ数年で、人手不足が加速し、深刻化しているのだ…と思わざるを得ません。
以前は、「机に置いて行ってください、片づけます」とのことで、キャストさんが片づけておられましたが・・・

 

お皿を集め、片づける人
洗う人(もちろん食洗器も使うでしょうけれど・・・多少洗ってから機械に入れるでしょうから)
お皿を使えるようにするために、どれだけの労力がいるのか・・・簡素化は致し方ないのだと思われました。

 

スポンサー・サイト  
 
  
シーの『ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ』のこの可愛いお皿も~いつの間にやら無くなってしまっていましたし。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ

キャストさん不足に関連して、昔こんな話を聞いたことがあります。
昔は、舞浜駅沿線にキャスト募集の中刷りや、ポスターを広告してはイケないとのルールがあったそうなのです。

 

なぜなら、夢の国へ向かうゲストが現実を感じて、冷めてしまってはいけないから・・・との配慮だったとか。
ですが、今となっては、東京ディズニーリゾート公式サイト内に、[キャストさん募集]枠があるほど・・・

 

また、同じく問題視されているのは、仕事で求められるものと賃金とのバランスの話。
あの笑顔の素敵なキャストさんが、夢の中で楽しく仕事ができますように・・・そう願ってやみません。

 

これから先、ソアリン(もう準備出来ているだろうけれど)眠れる森&トゥーンタウン&トゥモローランドのエリア拡大トイマニホテルディズニーシーのエリア拡大ラグジュアリータイプのホテル建設

 

ファンにとっては、目白押しのお楽しみの裏に、オリエンタルランド、ミリアルリゾートホテルズのキャストさん確保が今から心配な母。
なんなら、引っ越して~あっちで住みたいくらいな母。

 

家族揃って転職&就職も悪くない?ミリオンホテルズでも、基本はアルバイト・・・家族揃ってアルバイトで路頭に迷うようではイケナイか~f:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain
いや、今と何が違うのだ?ただでさえキリギリスな母

 

これから、人手不足は、どの業界も必死。
東京ディズニーリゾートは~日本は~どうなって行くのでしょうか・・・f:id:arimomamalovedisney:20170930104944g:plain子沢山母の呟き~