Disney大好き大家族・ありもママの東京ディズニーリゾート思い出日記~Tokyo Disney resortでの過ごし方

Disneyが大好きな大家族が、一年中Disneyの事を想って暮らしています。年に1~2回のDisney旅行、家族の形態も変わりつつある中、ディズニー旅行は家族が集まれる唯一の場所に…家族の絆を感じる素敵な場所!!ディズニーリゾートでの過ごし方をご紹介しています!!

Disneyが大好きな大家族(子供5人)のママです!!
Disney旅行の思い出をのんびり書ています。(時季外れです)
子連れDisneyデビューの方は行く前に必見かも!?
プラスで時事ネタやNEWな情報も加えています
我が家流の東京ディズニーリゾートの過ごし方をご覧ください
Disney豆知識・まとめ記事(ありもなのでARIVERまとめ)などもあります!
週1~2回の更新(12時~18時)予定ですm(__)m

超簡単!! 仕込み味噌の仕上げ【3】~子供たちと~味噌玉投げ(≧▽≦)/ ~〇 ドーバーパストリーゼ大活躍!! 

 

Sponsored Link
 
 
  

Disney旅行前に・・・


Disney旅行の前に片づけねばならない事、仕込み味噌(・◇・)ゞ
手作りのお味噌は、安心安全、美味しいですよ
今は、キットがあるので簡単に作れますが 
昔は、近所中で寄って作ったと聞きます。
春の一大イベントだったのでしょうね( ´∀`)つ


これを済まさないとDisney旅行にいけないわ~ってことで~

 

 

スポンサードリンク
 

  

味噌作り~仕込み~

 
つづきです
 
まぜた、味噌の素を一度、樽からだします。
樽は、キレイに洗って水けをしっかりと拭き取り、
ドーバーパストリーゼで消毒をします。

 

全体にまんべんなく振りかけて
キッチンペーパーで拭き取ればOKです。

 

スポンサー・サイト  

 

 


味噌玉を作ります。

 
味噌玉とは、字のとおりで (≧▽≦)b</d
豆と麹をよくよく合わせた物をテニスボールくらいの大きさに分け取り</
ハンバーグの種を作る時のように空気抜きをしながら玉にします。
 
味噌玉ができたら~
樽底にむかって投げつけます
とーっ

仕込み味噌


投げた写真は、あまりに早すぎて撮れませんでした
樽下に見えるのが 投げられて粉砕した味噌玉です。

これを繰り返し隙間なく敷き詰め。

仕込み味噌

平らにします。
また、味噌玉投入・・・すると・・・

仕込み味噌f:id:arimomamalovedisney:20161130202254g:plain仕込み味噌

ミッキーシェイプ


仕込み味噌f:id:arimomamalovedisney:20161130202254g:plain仕込み味噌

上手ー

こんな事を楽しみながら全ての味噌玉を投入します。
なぜ このようになのるかと言いますと、
単にストレス発?散
・・・では ないので 空気を入れないようにするためと思います。


 

スポンサー サイト  

 

 

味噌の表面を平らにし、アルコールをまんべんなく吹きかけます。

 
アルコール消毒です。

ドーバーパストリーゼ

ホワイトリカーなどが一般的ですが、

我が家は、これを使いますヽ(^o^)丿
ノロウィルスにも対抗できるアルコール99%
なんにでもシュッで、OK

仕込み味噌


樽の側面の汚れも ドーバーで「シュッ」してきれいにふき取ります。
平らにした味噌の表面にも まんべんなく たっぷりとかけます。
「シュッ」です(≧▽≦)


 

Sponsored Link
 
 
  

クッキングシートで表面を覆います。

 

仕込み味噌

ぴっちりと空気を抜き、密着させます。
まわりは、折り込みます。

仕込み味噌


その上からキッチンペーパー内蓋をして終了です。

封をする。

 

熱がこもるといけないので 2日くらいは、蓋を軽めにしておきます。
3日くらいしたら 蓋をして新聞紙で蓋を覆い、紐で封をします。
これでOK仕込み完了です。


冷暗所にて安置

 

味噌を置く場所は、我が家は、外の小屋なのですが 
これを繰り返すと・・・その場所に味噌の菌が住み着くのだそうです。

祖母の家は、木の樽でしたので、長年の菌が付いていたのだろうな~。
また、作る場所もそうで、その家庭の菌により味噌も微妙に違うのだそうです。

冷暗所に移動し(常温)保存
秋には、食べられるそうですが、我が家は、来年春以降に開けます。

夏の暑さを越えてこそ美味しいお味噌になるのだとか・・・

 

スポンサードリンク
 

  

味噌を食べ始める時の注意点

ところで、この味噌を開ける時は、ビックリしないでください
まず、間違いなくカビで覆われていますので

驚かず、ゆっくりとキッチンペーパーやクッキングシートを外して。。。
もし、味噌の表面にもカビがあったら、そーっと表面を削るように取れば問題なし

何せ麹も菌なのですからご安心を。

次回 開ける時は、そんなにカビが付くことは、無いと思います。
平らに使う分だけ取ってから、また同じように封をします。
(アルコール、クッキングシート、キッチンペーパー、内蓋、蓋、新聞紙、紐)

是非( *´艸`)挑戦してみてくださいね



お味噌キットいろいろありました2月から3月ごろが仕込み時です。
 
スポンサーサイトAmazon『お味噌作りキット』



春に仕込んで 秋以降に食べれます。
我が家は、だいたい春から春へ~一年は、置きます

来年の春は~Disneyに行けるかな~
おいっ そっちかい 
チャンチャンおあとがよろしいようで~